Bolivia の旅  総括


次の日は朝からラ・パスの中心街で
大統領官邸を見たり、お土産ショッピング。
カメラ不調のためテンションも上がらずiphone で。
b0243873_21380403.jpg


ウユニと違って整備されてました
b0243873_21380486.jpg
iphoneも中々やりますな〜笑




今回ボリビアの通貨に5000円分両替しました。
食事が全部付いているのでお金使うことも飲み物ぐらいでしたが
それでも残金があって日本に持って帰っても両替出来ないって言われて
なんとか使いきってきました。


お土産

アルパカのマフラー2枚
ラマの形のポッシェット
〆て2000円
b0243873_10454090.jpg
ウユニの塩が入ったチョコ
日本人が買い占めて品切れだそうです
例のおじさん作のお塩
b0243873_10454096.jpg
添乗員さんから「くれぐれもお塩は手荷物にしないで下さい」と。
最後にはお塩って分かってもらえますが
別室に連れて行かれたら嫌でしょ〜って。
なるほど〜〜〜



お土産といえばこれも。。。
高山病で苦しい時、コカ茶を勧められました。
コカ茶、そう、コカインの葉っぱです。こちらの人はこの葉っぱをを噛むみたいです。
ティーパックも売られていましたが、「おみやげとしても日本には持ち込み禁止です!」と言われました。
お味は緑茶に近くて美味しかったです。
幻覚症状で高山病も麻痺するのかしら〜笑
コカ・コーラのコカも同じだって〜。今は成分としては入ってないらしいですけど。
b0243873_17154004.jpg


案の定ラ・パスからリマへ、リマからサンフランシスコへ乗る時は
厳重な手荷物検査があっって、カバンの中身全部チェックされました〜
お土地柄ですよね〜〜こわいこわい笑

最後にサンフランシスコの夜景もいきましたが雨が降ってて
寒くて、カメラ壊れてて、疲れてて、眠くてテンションだだ下がり。

サンフランシスコ出発の時はルンルン〜〜
ぐっすり眠って帰ってきました(^_-)-☆





ボリビアってどこ?って聞かれたらみなさんすぐ答えられるようになりましたか?
大変なのは確かですが、機会を無理に作ってでも行って。
生きているうちに見たい絶景とはよく言ったものです。


移動は辛く、頭痛薬や胃薬と薬漬け(笑)の10日間でしたが
楽しい旅になり、スポンサーのオットに感謝。
留守番でオットの為に掃除洗濯食事の世話とワンコの世話をしてくれた次女にも感謝♪
 


最後に
ご一緒出来た方々、
頼りになる添乗員のKさん、現地ガイドの素敵なおじ様Nさん(勿論日本人)、
ボリビア在住のカッコイイお嬢さん(現地ツアーの代表の凄い人 )、
皆様ありがとうございました。


このブログをお読みになって「ボリビア・ウユニ塩湖へ行く10日間」へ行きたくなった方は
次回の雨季へどうぞ。
添乗員さんがしっかり宣伝して下さいとおっしゃっていたので
ぜひ、阪急交通社にご用命してあげて下さい。
高山病対策もばっちり〜。




ようやく長い長い私の日記が終わります。
お付き合いくださってありがとうございました。


最高に記憶に残る旅となりました。



ブログランキング・にほんブログ村へ

by purebliss | 2014-03-16 21:27 | Oversea | Comments(6)
Commented by lovelypoodle at 2014-03-16 22:21
お疲れ様でした~♪
私もボリビアまで旅をして来た気分です。
でも読んでいて、うっかり高山病になりかけた気分・・・
しかしながら、高山病と闘いながらもあの素敵な風景を見れた事は、体験出来た事は、一生の思い出になりましたね。
感動を有難うございました。
Commented by berry0726 at 2014-03-17 00:34
感動の連続でした!
圧巻の景色、絶景でしたね。
こんな素晴らしい景色をたくさんアップしてくれてありがとう。

行きたい!どうしても行きたい>体力の不安や諸々
になったら是非相談に乗ってくださいね~

それにしても両替した金額少なっ!
物価は安いのかな?
Commented by purebliss at 2014-03-18 10:52
lovelyさん
長いブログ読んで頂きありがとうございました〜♪
綺麗で感動しましたが、ほんとに薬漬け笑
でも色んな人とも巡りあえて楽しい旅でした〜♪
Commented by purebliss at 2014-03-18 10:55
berryさん
こちらこそ、ありがとうございました♪

皆にお薦めしてますがほんとに行く価値ありますからね。
機会があれば是非〜〜
南アフリカも感動するって話もありますけど笑

物価は安いよ〜〜
それにお買い物するとこなんて殆ど無いから笑
最後のラ・パスはドルが使えるそうですが、買う物が無いかな〜
Commented by よね at 2014-03-18 22:27 x
楽しませてもらいました(*^^*)
ありがと??
次回の旅も楽しみにしてるね??
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-08-12 22:19
こんばんは
ブロ友roseyさんのところから飛んできました。
日記をちょっと拝見して、帰ろうかと思ったら、ボリビアの文字を発見し、読ませていただきました。
長居して、「いいね!」を押しまくってしまいましたが、興味がある国で、まだ行ったことも無いので、
楽しく拝見させていただきました。
やはり大変なところですね。本当にお疲れ様でした。
でもpureさんも、そしてお嬢さんにも、いい思い出になったでしょうね。
こういう所は、若いうちじゃないといけませんから、もしチャンスがあったら、積極的に行くべきですね。
私もようやく年に2回か3回は世界遺産を訪ねる旅ができるようになり、周囲の目は気にせずに
出かけてます(笑)
よろしければ、私の日記も覗きにきて下さいね。
リンクいただいて帰りますが、よろしくお願いいたします。



by purebliss

プロフィールを見る

タグ

(131)
(96)
(56)
(48)
(44)
(42)
(42)
(35)
(29)
(28)
(22)
(22)
(19)
(17)
(16)
(15)
(13)
(10)
(10)
(9)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

** purebliss mail **

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。