人気ブログランキング | 話題のタグを見る

故郷の味。

のろのろ台風><;
折角の夏なのに、青い空が見えないなんて。。。

警報がたくさん出ています。
皆様、お気をつけ下さいませ。。。



さて、今日は故郷の味のお話し♬

故郷の味はこの歳になっても大好きで
無性に食べたくなる時がある。


味噌煮込みうどん、きしめん、味噌カツ、あんかけスパ、ナポリタン、寿がきやのラーメン、
大好きだったケーキ屋さん(今はもうお店がなく幻となっちゃった。。。だから余計に食べたい!)
近所の醤油味のたこ焼き、世界の山ちゃん、
ういろうの白etc
私にとっての美味しいものがたくさんある〜:.。.o(≧▽≦)o.。.:

今の時代、通販があって神戸にいても食べることは出来ますが
お店で出来たてを!は中々難しい。。。
そして実家では母が手料理を出してくれるので
中々帰省しても食べられず(-_-;)
嬉しいような悲しいような笑





今回は名古屋で
神戸では買えないスイーツを探してきました♬
まずは一つ目。


青柳ういろうの「冷やしういろう」
黒糖と和三盆味
ちょっと冷やして頂きます。
故郷の味。_b0243873_11554615.jpg
でも私は昔ながらの「白」が好きかな^^;


今は暑いけど味噌煮込みが食べたい。。。


おきてがみ

ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッとありがとう☆

by purebliss | 2014-08-09 20:42 | Comments(11)
Commented by lovelypoodle at 2014-08-09 22:14
こんばんは~♪
名古屋のういろうは格別ですよね~
神戸にも青柳ういろうがあるけれど、私も子供の頃から名古屋のういろうをよく食べていました。
父が出張に行くと、必ず買って来るのです。
金とび麺って知っていますか?
私大好きで・・・
他にも色々よく買って来てくれていました。
名古屋でしか食べれない、作り立てういろうが美味しいとか・・・
本場の味噌煮込みうどんが食べてみたいわ~
Commented by berry0726 at 2014-08-09 22:55
名古屋シリーズは素通り出来ないわ。笑
ういろうは大須よりやっぱり青柳よね。
私も白が好きかな。
冷やしういろうは知らなかった。

あんかけスパは短大時代によく食べたなー
今池にあったお店へよく行きました。
寿がきやラーメンは高校時代の学校帰りによく食べたよ。
あちらのスーパーでは寿がきやのラーメン鍋のつゆと麺が売っていて、姉に送ってもらうよ。白いスープのやつ。
Commented by purebliss at 2014-08-10 17:12
LOVELYさん
ういろう、格別っていうかあの素朴な味が好きなんです。
でも金とび麺??初めてききましたが、名古屋名物なんですか?^^;
気になる〜笑
味噌煮込みはやっぱり地元で蓋を皿代わりにして食べないと
食べた気がしません♬
Commented by purebliss at 2014-08-10 17:15
berryさん
岐阜の方も名古屋と同じにしてあげるわ笑
どれも思い出の味なんで忘れられない〜
寿がきやは高校生の味方だった笑
アイスクリームも美味しく食べたよ。
第二弾もあるから〜♬
金とび麺、知ってる??
Commented by berry0726 at 2014-08-10 17:20
私の田舎は岐阜でも身近な都会は名古屋でしたから〜^^;
同じにしてくれてありがと!
金とび麺は初めて聞いたよー
殿様ラーメンなら知ってる^^;
Commented by lovelypoodle at 2014-08-10 18:11
追伸♪
昔父の知り合いの料亭の方が、名古屋のきんとび麺を送って下さっていたのです。
細くて平たい麺でした。
最近は食べてないから知らないんだけど。
Commented by berry0726 at 2014-08-10 19:36
きしめんのことかなー?
違う言い方なのかしら。
Commented by purebliss at 2014-08-11 09:49
berryさん
殿様ラーメン?知らんわ〜笑
調べたら春日井のかな?
愛知県だけど名古屋じゃないがね〜
Commented by purebliss at 2014-08-11 09:50
lovelyさん
きんとび麺も調べたら、
これも蒲郡市。。。
愛知県だけど名古屋じゃないがね〜笑
名古屋人って市外の人と一緒にしてほしくないかも^^;
Commented by lovelypoodle at 2014-08-11 22:19
あら~ 失礼しました!
愛知県と名古屋市は別物ですね~
兵庫県と神戸市が別物のように・・・ 笑
私もいっぺん名古屋に行ってみたいわぁー
Commented by purebliss at 2014-08-12 13:49
LOVELYさん
いっぺんなごやに行ってみゃー、面白いがね笑



by purebliss

カテゴリ

全体
Osanpo
ひとりごと
monochrome
rose
flower
eve chiffon

Oversea
Japan
額装
Greetings
car
at home

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(401)
(207)
(200)
(125)
(113)
(95)
(79)
(70)
(52)
(47)
(45)
(44)
(42)
(42)
(41)
(39)
(36)
(36)
(35)
(33)
(32)
(32)
(28)
(27)
(26)
(26)
(24)
(23)
(23)
(22)
(19)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(17)
(17)
(15)
(15)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

** purebliss mail **