wakame



アンティークなお店に飾ってあった
シャンデリア。


素敵だな〜と思うけど
うちのインテリアには
絶対合わないから
買うことはないな笑


でも乙女心をくすぐられた♬

b0243873_19403843.jpg
今日もなんのつながりもないお写真ですが・・・





さて「生わかめしゃぶしゃぶ」
夕飯にいただきましたよ〜

ねぎ・牡蠣・ぶりをお供に
メインはわかめ

出汁の中にくぐらせると
茶色いワカメちゃん
鮮やかなうつくしい緑になります。
ポン酢にくぐらせて・・・

まあ〜〜なんて美味しい♬
乾燥わかめや塩付わかめなんて
比べ物になりません。
肉厚で海の味(??笑)がして
コリコリして。

食物繊維も多くて高血圧に聞くそうで
お通じにも良いとか。
ヘルシ〜
結構な量食べました♬

この歳にして恥ずかしいですが
また見つけたら買わなくちゃ!!
b0243873_19415207.jpg
しかし、写真がイマイチ‥‥汗



にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ

by purebliss | 2015-02-17 20:59 | ひとりごと | Comments(10)
Commented by berry0726 at 2015-02-17 21:28
やっぱり茶色のワカメだったのね。
これ普通に私がよく行くスーパーに売ってて
よく買うよ~
先日は明石の魚の棚で一盛り100円で買ったよ。
でもそちら方面で買うと高そうだわ。。。笑
私は湯がいてわさび醤油で食べるのが一番好きだよ。
あとはサラダにしたりかな。
Commented by lovelypoodle at 2015-02-17 21:54
いや~ 私こういうの普通に食べてました。
サラダにしたり、お味噌汁に入れたり~
なんせ~ この辺りでは普通に皆さん海でとっている~!?
そんな高価な扱いしてなかったわ。。。
Commented at 2015-02-17 22:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cha-ppa at 2015-02-17 23:48
いやー、ないないっ!
山奥だし、塩漬けのしか見たことないです(笑)
ロン母さんの「普通に皆さん海でとってる」にびっくり!
でもでも。
確かにこれはー、ものすごくいい食材ですね~♪
私も探してみますvv
Commented by morris-mami at 2015-02-18 05:32
アンティークのお店、、、とってもいい雰囲気ですね♪
シャンデリア…私、自分の趣味部屋につけちゃってます。
でも、この灯りって、暗いんです。
なので、夜はほぼ何もできずに部屋にも入らない状態です(笑)
牡蠣やブリがいるのに、メインは生わかめなんですね。
茶色いわかめちゃん、食べたことないですーーー
berryさんもlovelyさんも普通に召し上がってる…ってことは、そちら方面に出回ってるのでしょうか?
東京…には、普通には、ないです。
食べてみたいなぁ。。。^^
Commented by purebliss at 2015-02-18 20:41
BERRYさん
いままで気にしてなかった物だった^^;
芦屋のあの店は相場より300円ほど高いと
本日スーパーで確認しました〜
でも
しゃぶしゃぶして楽しい夕飯でした笑
Commented by purebliss at 2015-02-18 20:43
Lovelyさん
今日行ったスーパーでは端の方に1パック置いてありました。
いままで目に入らなかった。。。
塩ワカメの方はよく買うのに。。。
Commented by purebliss at 2015-02-18 20:44
鍵コメさん
そうそうコリコリしてました。
噛みごたえがあって
磯の味がしっかりありました♬
Commented by purebliss at 2015-02-18 20:46
ちぱさん
おかえりなさい〜♬

そちらも無いんですか?
鮮度が命、3日間の期限だから
遠くまでは流通されてないのかな〜
でも阪神の地下にありそう。
今が旬だそうです!
Commented by purebliss at 2015-02-18 20:51
まみさん♬
趣味のお部屋がシャンデリア〜
洋館のお部屋のようになっているんですか??♡
シャンデリアはほの暗い感じが素敵♬

メインがわかめって。。って娘にも言われましたけど
ペラペラのわかめと違ってしっかりしてましたから
お腹も張りますよ〜
東京湾でもきっと採れてますよ〜
横須賀の猿島わかめも旬だそうです☆



by purebliss

プロフィールを見る

タグ

(137)
(97)
(56)
(51)
(49)
(44)
(42)
(34)
(30)
(29)
(23)
(22)
(22)
(20)
(17)
(16)
(16)
(11)
(11)
(11)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

** purebliss mail **

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。