祇園祭は暑かった。



神戸は雨・風が強くなってきました。
明日はもっと酷いのかな。



山鉾巡行、今まで天候理由で
中止になったことが無いらしいので
どうなることでしょう。。。


強行して何かあっては大変なので
潔く中止にしてもらいたいです。

綺麗な装飾の鉾を大事にしなくっちゃ。



b0243873_17074348.jpg

受け継がれてきた美しい装飾
昔から日本って素敵だったのですね



鉾は木造なんで上がるとギシッて
少し怖い感じ...

巡行の時はあの狭い空間に
大勢の人が乗るので
さぞかし暑いだろうな^^;








b0243873_16290467.jpg







b0243873_16285157.jpg




やっぱお祭はいい天気じゃないと!
青空に映えます
b0243873_16483875.jpg
函谷鉾





四条辺りに
こうやって山鉾が飾られているんです。
それぞれの飾りが違うの分かりますか?
b0243873_16291263.jpg
函谷鉾が四条駅の所にありますね。
昨日の長刀鉾はその前に。

いろんな鉾を見て周りました。



お付き合いありがとう♡


来年は巡行と宵山に行きたいです!





台風にお気をつけ下さい

私は大事な薔薇の鉢を
棚から降ろしました




ご訪問・イイネに感謝します♡
にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへ

by purebliss | 2015-07-16 17:20 | Osanpo | Comments(25)
Commented by yusaphoto at 2015-07-16 17:48
pureblissさん こんにちは!
台風!!心配ですよね!!!
もしかしたら直撃しそうなルートじゃないですか?
そうじゃなくてもお祭りは中止とか延期にはならないんでしょうか。
お写真を拝見するとやっぱり青空のもとで楽しみたいですねー。
それぞれの切り取り方にゾクッとします。
私には思いつかない切り取り方です^^
Commented by berry0726 at 2015-07-16 18:01
段々台風が近づいてきているのがわかるね。
明日はどうなるんだろう~
みんなお仕事に行けるのかな。
今日も早く帰ってこないと心配するよね。
わぉ!
今スマホで緊急速報が流れたービックリしたわ。
怖いなー
二枚目の足袋の写真、とってもpureちゃんらしいね!
好きだな~
Commented by MISCHEH at 2015-07-16 19:36
pureblissさん、こんばんは♪
台風、思ってたよりも進行早いようですね。
うちのほうは先ほどまで酷いドしゃ降りでしたが
今は静かになってます。明日どうなるかなぁ。。
purebliss さんのほうは台風の目に近いのでしょうか?。
くれぐれもご注意くださいm(__)m
お写真、雰囲気あってカッコイイ!
色もクリアで綺麗ですね^^
お祭り、佳いなぁ~。。。
こうゆうのに魅かれちゃうのはやっぱり日本人のDNAに
なにか訴えかけてくるものがあるのかなぁ^^
Commented by umitosora14 at 2015-07-16 20:01
こんばんは^^
祇園祭、TVのニュースでしか知りませんでした
素敵な鉾なんですね~
アップのお写真、嬉しいです
台風、予想よりは早いような気もするけど、
明日は厳しいような^^;
こちらは、午前は雨が強かったですけど、午後からは雨も止んでます
風はちょっと強くなってます
災害が無く通り過ぎることを祈ってます
Commented by hogecyan at 2015-07-16 20:43
わー。。たくさんですね。そしてこんな可愛いものもあるんですね。。。ほんと。。。1度の雨風で台無しにしてほしくないですね。。
でも、お祭りを行う側は中止もつらい。。。
お天気。。味方になっておくれー!!!
Commented by roseyrosey at 2015-07-16 21:00
台風、心配ですね。
大きな被害が出ないように祈るばかりです。
鉾は、それだけでも美術品と説明に有りました。
京都の行事の中でも、山鉾巡行は観光のメイン行事なので
中止は痛手だと思いますが、ここはやはり中止でしょう。
真っ青な空、来年こそはお願いしたいですね。
こちらもかなりの雨量となってきました。
私も、2枚目の足袋のお写真、このきりっとした
白さがいいですね。とっても素敵なお写真です。
Commented by zosanjyoro at 2015-07-16 22:28
こんばんは ^^
夕方のニュースで山鉾があってました
提灯はおろされたけど 今まで中止になった事が
ないそうですね
福岡でも風が結構吹いてますが そちらの方がかなり
ひどくなると思うので心配です
くれぐれもお気をつけくださいね
昔の装飾ってホントに美しいですよね 雅ですね
青空に真っ白い提灯 赤い傘 とってもキレイです
こういう日本独特のものはいつまでも受け継がれて欲しいと思います
地図の上 可愛い鉾がたくさん *^^*
Commented by morris-mami at 2015-07-17 06:39
pureblissさん、おはよ〜⭐︎
東京もね、昨日は朝から土砂降り。
TVつけてないので、台風どうなったのかまだ見てない。^^;
鉾の装飾、本当に美しいね。
祇園祭、行く機会もないから、pureblissさんのお写真でじっくり見せてもらえて嬉しい。^^
3枚目のお写真、好きだな。。。
ミニチュアがすごく可愛い。
それぞれ形が違って、全部見て歩くのも楽しそうだけど、暑いから厳しいね。(笑)
Commented by purebliss at 2015-07-17 11:16
yusaさん
台風は西の方へ行ったので雨がキツい程度の神戸です。
祇園祭の巡行も決行されるようです^^;
似たような感じでしか撮れず笑
Commented by purebliss at 2015-07-17 11:17
berryさん
次女が昨夜から休講になるかどうかって騒いでましたが、
はい!授業〜☆で泣いてます笑
Commented by purebliss at 2015-07-17 11:21
MISCHEHさん
神戸は雨は結構降ってますが風があんまり吹いてなくて
雨音だけが聞こえています。
自分は日本人だとつくづく感じました。
外国に行った時とは違う感覚のいいな〜っていうのです。
Commented by purebliss at 2015-07-17 11:23
umiさん
祇園祭は決行だそうです。
雨の中は大変でしょうね〜^^;
神戸は雨だけなんで何事も無く済みそうです。
Commented by purebliss at 2015-07-17 11:27
keitoさん
地図の上に配置してあるとわかりやすくて良かったです。
祇園祭は日本の三大祭りですから
簡単には中止に出来ないでしょうね。。。
小雨になればいいのですけどね^^;
Commented by purebliss at 2015-07-17 11:30
roseyさん
夜中もそんなに風も雨も強くなく、拍子抜けましたが
何もなくて良かったです。
でもまだ雨が続いてるのではやく終わって欲しい限りです。。

roseyさんも来年、祇園祭へおいでやす笑
Commented by purebliss at 2015-07-17 11:34
ひろままさん
神戸は雨が結構降っていますが私の住んでいるところは
何事もなく過ぎています。
兵庫県も広いので
大変な場所もありそうです。。

ミニチュアを見つけた時はちょっと嬉しかったです笑
Commented by purebliss at 2015-07-17 11:35
まみさん
台風から遠いけど東京が土砂降りって
お天気事情は複雑だね^^;

またいつか京都へ遊びに来てね〜\(^o^)/
Commented by gummi-choco-pine at 2015-07-17 13:41
pureblissさんこんにちは!!

エライ!!!
行って来たんですね~♪

うんうん
昨日の2枚目とか今日の3枚目とかの雰囲気好き☆

祇園祭も大文字焼きも1回見てみたいなぁ~って思うんだけどなぁ~

京都の夏と激混み具合を想像すると…
う~ん( ̄  ̄;
Commented at 2015-07-17 16:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suzu-clair at 2015-07-17 18:15
祇園祭、
決行されたようですね。
雨の中の山鉾巡行だったのかな・・・?
職人さんたちは大変だったと思いますが、
いいお祭りとなっていたらいいなと思っています。

美しい鉾のお写真、
感激しています。
素晴らしいですね~☆
確かに、
雨風で痛めたりしないよう、
大切に守ってほしいですね・・・☆

ミニチュアの山鉾飾り、素敵ですね。
こうして拝見すると、
こんな素晴らしい鉾が通りを進むようすは、
本当に圧巻だろうな・・・と思いました。

素敵なお写真、ありがとうございます☆
Commented by wako at 2015-07-17 21:46 x
こんばんは〜

私も昨年、祇園祭に行きました!
・・・暑かった・・・わかります〜(笑)
人のすごさに酔いそうになりましたよ。

pureさん、上手に切りとられていますね^^
Commented by purebliss at 2015-07-18 09:39
cinnamonちゃん
エライ?? うん、頑張ったよ〜(´∀`*)
そして暑さと激混みはいつ行っても_| ̄|○

でも楽しかったよ〜
いつかおいで♪
Commented by purebliss at 2015-07-18 09:41
鍵コメさん
初めまして\(^o^)/
コメントありがとうございます♪

神戸在住だったのですね!
懐かしく思っていただけるような写真を
また撮ってきましょうね!
ブログはされてないのかな?
こちらこそ宜しくです(*^_^*)
Commented by purebliss at 2015-07-18 09:44
すずさん
雨の中の巡行は大変だと思います。
去年から前祭りと後祭りに分かれて開催なので
後祭りの巡行は晴れてあげて欲しいです。
きっとめちゃ暑いでしょうけど^^;

行きたいけど日程が。。。
Commented by purebliss at 2015-07-18 09:45
wakoさん
うちわ頂いてもカメラがあると邪魔になるし^^;

2回目ですけどヒネリもない普通の写真になりました^^;
Commented at 2015-07-19 07:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。



by purebliss

プロフィールを見る

タグ

(118)
(79)
(58)
(44)
(41)
(40)
(34)
(33)
(29)
(28)
(22)
(22)
(19)
(17)
(15)
(14)
(13)
(11)
(10)
(9)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

** purebliss mail **

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。