人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bouquet


Bouquet_b0243873_15105712.jpg




毎年悩むこと・・


いつ 薔薇を切り花にするか・・



一季咲きは もう来年まで
ひたすら手入れ

ならば 部屋で楽しむか・・・

でも 切るのは忍びない・・とか^^;



でも 切ってしまえば
家の中で薔薇の香りが楽しめ
嬉しいんです♡







berryさんにもらった
ゼラニウムと 束ねてみました




berryさん
切っても
負けじと
すくすく育ってるよ笑









************************************









<今年の反省>



Bouquet_b0243873_15115857.jpg


たぶん100輪近く咲いたんです

でも
写真にあるpureblissの文字のあたり
花がありません・・・


誘引の失敗ですね^^;


冬に葉も全て落とし
一度 ほどいて
枝を 誘引し直すんですが

咲いた時をイメージしながら・・・が鉄則


あれっ?
イメージしたのにな^^;
さむい〜〜って
文句言いながらしたからかな^^;

(;´д`)トホホ…





それでも 行き交う人が
写真を 撮っていかれたり
きれいに咲いたね って
声を かけていただく事が
嬉しくもあります





来年の誘引 うまくいきますように・・








ご訪問・イイねを
ありがとうございます
Bouquet_b0243873_19493797.png





by purebliss | 2016-05-20 20:11 | | Comments(18)
Commented by rinkatu at 2016-05-20 20:30
来年はバラ園として看板揚げなきゃ!!(^^)
purebliss園長の頑張りどこです(*^-^*)
たくさんの人来ますよぉ~
そうそう、薔薇33号カッコいいんじゃ(*^^*)
Commented by purebliss at 2016-05-20 20:42
rinkatuさん

見えてるとこは まずまずだけど
狭〜い庭なもので 園長にはなれそうにありません^^;

昨日今日の作業を見たんですけど
どうやら次は ナス33号になるみたいです^^;
Commented by zosanjyoro at 2016-05-20 20:44
pureさん こんばんは ^^
わぁ~ とってもキレイ
巻きがすごいですね ポストカードみたいでステキです
アレンジもお上手ですね *^^*
お庭に100輪近くも咲いてるなんてすご~い
pureさんも楽しまれてるでしょうけど
通る方たちもいい香りがして癒されてるでしょうね
ステキなお庭 羨ましいです *^^*
Commented by suzu-clair at 2016-05-20 20:53
十分素敵です~☆
pureさん、すごく丁寧にバラを育てておられるのですね☆
寒い時期から大切に手をかけられたからこそ、
こんなに美しく花を咲かせられて・・・
お庭拝見したいです~♪
↓の斑入りのバラ、きれい!!
本当は単色なのですね~。
偶然できた美しさなんて、
それもまた素敵☆

そうそう、
切り花にするタイミング、悩みますよね。
ちょっとでも長く庭で咲いていてほしいけど・・・
とか、思っちゃいますものね。わかります~^^

pureさんが大切に育てておられるバラを
こうして拝見できて幸せです☆
Commented by hogecyan at 2016-05-20 21:23
わー!バラがたくさん咲くのですね^ ^
我が家にも2株ありますが、1つはお花が5個しか咲きませんでした。
Commented by u-tan1114 at 2016-05-20 22:01
お庭で咲いたバラのアレンジメントなのですねー
とっても綺麗です♡
こんな素敵なお花が生けられるといいなぁ^^
バラ、誘引が大切なのですね。
うちはカクテルしかないのですが、
秋にバッサリ切っても、丈夫で
またお花が咲いてます。
通る人の目を楽しませてくれるなんていいですね~
Commented by chocoyan2 at 2016-05-20 23:08
す、すごい☆
うちは旦那が薔薇に惚れて買ったはいいものの
手入れを全くしていないものだから
とうとう、今年は花を咲かせてくれませんでした_| ̄|○
100輪、素晴らしいです☆
旦那に爪の垢煎じて飲ませたい(^。^;
Commented by okikuiro at 2016-05-21 00:24
すごいです!!!
これは写真を撮りたくなります。
うちはベランダしかないので
ただただ・・・うらやましいです。
でも庭があってもきっとpureさんみたいに
綺麗にバラを咲かせることなんてできないけど(^^;
バラ園ですね(*´▽`*)
バラの香りが漂ってくるようです。
Commented by berry0726 at 2016-05-21 00:25
ゼラニュウムすくすく育ってるの?
嬉しいな~^^
うちのはこの冬に寒さにやられて全部枯れちゃった。。。
あんなに丈夫なローズゼラニュウムも全滅で
先日ポット苗を買ったところ。
pureちゃん家のバラはやっぱりきれいだねー!
ちゃんとお手入れしてるから葉も美しい。
ピエールが100輪はすごい!!
毎年誘引し直すんだね。
心を入れ替えて私も頑張るわ~~~
Commented by purebliss at 2016-05-21 21:41
ひろままさん

ステキなお庭ではないんです^^;
フェンスに這わせてるので
前から見たら まあまあなんですが
とにかく狭いのです^^;
もう 花びらが 散る一方。。
掃除が大変です笑
Commented by purebliss at 2016-05-21 21:43
すずさん

お花の先生に 見られるなんて
恥ずかしいです^^;
5月の薔薇から がんばったね とご褒美を
もらっているようで 嬉しいです

秋に向けて
これからも 病気や虫と戦います笑
Commented by purebliss at 2016-05-21 21:44
keitoさん

冬になったら 枝を切って
植え替えしてあげてください
そうしたら また 芽が出て 膨らんで
花が咲くはずです*\(^o^)/*
Commented by purebliss at 2016-05-21 21:48
u-tanさん

アレンジメントと呼べるほどでは^^;
つるバラは 枝を上手く誘引すると
芽がたくさんでてきますからね♡
ピエールも丈夫で 大きくなりました
カクテルも可愛いバラですよね
ほんと 癒されます(o^^o)
Commented by purebliss at 2016-05-21 21:50
chocoyanさん

旦那様♡ なんて可愛らしい 笑

今から少し栄養をあげて
ダメ元で 寒くなったら枝を短くして
植え替えてあげてください
きっと来年は咲いてくれますよ♪
Commented by purebliss at 2016-05-21 21:53
okikuさん

ありがとう(o^^o)
このバラは大きくて 見映えがするので
おばちゃん達が足を止めてくれます笑
誉められてちょっと嬉しいの笑*\(^o^)/*
Commented by purebliss at 2016-05-21 21:55
berryさん

えっ、枯れちゃったの??
もうめちゃ元気だよ笑
冬に こんなに切っていいのだろうかと悩んだくらい
切ったのに^^;
せっかくおうちに来てくれたから
お手入れ頑張ってあげてください(o^^o)
Commented by umitosora14 at 2016-05-22 13:00
pureさん、素晴らしいですね~!
ほんとにかわいいお花たち^^
こんなに見事な薔薇を咲かせるなんて、
愛情をこめたお手入れの賜物なんですね
ご近所の方々への何よりのプレゼント~♪
尊敬の目で見つめちゃいました^^
Commented by purebliss at 2016-05-23 20:29
umiさん
遅くなってごめんなさい
五月が楽しみで 薔薇を育ててまーす♪
でも、義父に 花びらを掃除するようにって。。^^;



by purebliss

カテゴリ

全体
Osanpo
ひとりごと
monochrome
rose
flower
eve chiffon

Oversea
Japan
額装
Greetings
car
at home

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(401)
(207)
(200)
(125)
(113)
(95)
(79)
(70)
(52)
(47)
(45)
(44)
(42)
(42)
(41)
(39)
(36)
(36)
(35)
(33)
(32)
(32)
(28)
(27)
(26)
(26)
(24)
(23)
(23)
(22)
(19)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(17)
(17)
(15)
(15)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

** purebliss mail **