人気ブログランキング | 話題のタグを見る

F1.4 ***

F1.4 ***_b0243873_20322649.jpg



F1.4シリーズ
どうでしょう?



父からもらった
フィルムカメラで撮りました




3枚の写真を見て
感じたことを
教えてくれると
嬉しいです







追記


言葉足らずだったようです

F値 や フィルムの情報は
無視して

感じたままを
聞かせてください


宜しくお願い致します







ご訪問・イイねを
ありがとうございます
F1.4 ***_b0243873_19493797.png





by purebliss | 2016-10-10 17:00 | Osanpo | Comments(30)
Commented at 2016-10-10 17:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nonshi24 at 2016-10-10 18:16
こんばんは~。
お父様からもらったフィルムカメラ。。
もうそれだけでウルウルしてしまいます。
色合いがとっても素敵。。
今回のお写真、とても好きです^^
Commented by jinsnap at 2016-10-10 18:19
こんばんは。
実は、最初のF1.4*で、1Fと2Fの間のほぼ1.4くらいに人がいたので、Floorとレンズの絞りをかけているのかな、なんて思っちゃいましたw
F1.4**と続いたのでどこに1.4?と...。
スミマセンw

本題に。
3枚共、第一印象に柔らかさを感じました。
次にいい意味での粒状感と色彩。
被写体を見るというより写真としての存在感があって、モニターで観るだけでなく印画紙に焼いた”モノ(写真)”を手にしたくなりました。
Commented by li_se at 2016-10-10 19:20
1.4の暈け感、粒状感、被写体も構図も・・・3枚とも好きです^^
2枚目のオレンジのドア、前ボケの葉、淡い素敵な色味ですね~
3枚目のビンの底、ひやっとした手触りを感じる気がしました。
やっぱりフィルムの質感、良いですねぇ。。^^
Commented by kirin_1117 at 2016-10-10 21:02
色あい、粒状感、浅~いピントにぴたっと止まっている様子がフィルムらしくて、スキです!
中でも、3枚目は、絵画のようにも見えるしっとりとした描写。デジタルのものとは一線を画していますね。
私も父のフィルムカメラを譲り受けた事が始まりです^^
F3!良いですね~。
また、見せて下さいね。
Commented by okikuiro at 2016-10-10 22:27
こんばんは。
F値とか、カメラのこと、全くわからないんですが
私は3枚目が一番好きです。
でも最初、1枚目の写真を見た時に、
あ、なんかいいな~って思いました。
写真に深みと温度を感じました。
うまく感想が言えなくてごめんなさい。
3枚とも色合いがとても好きです。
Commented by u-tan1114 at 2016-10-11 08:02
昔はみんなフィルムでしたよね。
デジタルになると、改めてその違いがわかります。
3枚とも温かい雰囲気ですね~
専門的なことはわかりませんが、粒子も鮮やか過ぎない色も空気感が素敵です。

フィルムカメラは2台あるのですが、
全然使ってなくて、カビ生えてないといいのですが^^;
また撮りたくなりましたー^^
Commented by zosanjyoro at 2016-10-11 10:22
pureさん おはようございます ^^
お父さまから頂いたカメラなのですね
昔のカメラやフィルムの時代って味わいがあっていいものですよね
何か ホントに「写真を撮った~」って気がします
どのお写真もステキで選ぶのは難しいですが
私は1枚目が好きかな~♪
1.4の浅いピントや粒状感がたまりませんね
どこか懐かしさも感じてあったかさもあって・・・
昔のアルバムをそっと開いたみたい
デジタルみたいにくっきり鮮明に写るのもいいけど
フィルムのぼや~っとした雰囲気も味があっていいですね
Commented by purebliss at 2016-10-11 14:26
鍵コメさん

ごめんなさい^^;
文章力が皆無なんで 分からなかったですね
私が撮った写真を 見てくれた人は
どんなふうに見たんだろうって 聞きたかったんです
変なタイトルを付けたのが 間違いでしたね^^;
お気になさらないでくださいね\(^o^)/
ありがとうございます♡
Commented by purebliss at 2016-10-11 14:29
かほさん

自分がいいと思って撮っても
人はどんな感じを受けるのか 知りたくて
お聞きしたんです
色合いがいいですか
私と同じで 嬉しいです
ありがとうございました\(^o^)/
Commented by purebliss at 2016-10-11 14:38
jinさん

すみません^^;
私の伝え方の技量不足で・・・
それに1Fと2F そうは見えなかった・・・笑
そういう気づいてないことを
知りたかったんです。

jinさんからは 柔らかいっていう単語を 頂いたので
やっぱり そうなんだと 納得出来ました
色合いにしても 好き を再確認して
聞かせて頂いて 良かったです
ありがとうございました(^^♪
Commented by purebliss at 2016-10-11 14:43
li_seさん

開放で撮るのが 好きだけど どうだろう・・・って
色あせた色合い どうなんだろう・・って ^^;
個人の好み なんですけど
迷い迷い。。。
上手く説明できなくて ごめんなさい
でも 聞かせてくれて嬉しいです
ありがとうございました♡
Commented by purebliss at 2016-10-11 14:50
kirinさん

フィルムカメラっていうと アンティークなものを撮ったほうがいいのか?って
構えちゃって もう動けない 状態でした笑
自分では モダンでシンプルなのが好きなんですけど
写真で見ると 開放の柔らかいのが好きなんだと
実感しました
フィルムは ボチボチ やっていきますね♪
ありがとうございました(*^_^*)
Commented by purebliss at 2016-10-11 14:54
okikuさん

私こそ 何が聞きたいのか 明確に言えなくて
ごめんなさい^^;
okikuさんの 温度は きっと温かいでしょうか?
私も そこなんだろうなぁって
色合いとか 被写体とか・・・
自分が好きな物を 客観的に見たいんですけど
出来なくて 聞いちゃいました^^;
好きな写真って言ってもらえて
ホッとしてます
ありがとうございました\(^o^)/
Commented by purebliss at 2016-10-11 14:57
u-tanさん

私の写真は 自分で 冷たいって気がしてて
温かいなんて 言ってもらうと
これは良かったんだと 安心してます笑

フィルムカメラ 2台もお持ちなんですね
毎回 フィルムっていうのは 難しいかもしれませんが
たまに使うのも いいものかと・・
出来上がるまでの ワクワクは 格別ですね(^^♪
ありがとうございました。。☆
Commented by purebliss at 2016-10-11 15:00
ひろままさん

この先 どんな写真を撮っていこうかと
模索中です
snapも 花も好きだけど
何か 一つ見 つけたくて^^;
確かに 色鮮やかなものは 実生活においても
苦手かな・・・^^;
私は ぼ〜っとが 好きです
ありがとうございました♡
Commented by rinkatu at 2016-10-11 16:29
ここがいい!
ここだけ見てほしい!
そう思う時に1.4使いたいです
ただ昔の1.4は優しい表現だと思うので
浅いピントと優しい表現をどう表現できるか
ん~できもしない事書いてます^^;
Commented at 2016-10-11 17:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-10-11 18:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-10-11 20:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumeyume828 at 2016-10-11 21:19
pureさん、お久しぶり~
フイルムカメラ、私もおじいちゃんからもらったのあるの♬
当時はよく分からずに使って今は置き物になってるwww
でも、フイルムカメラも好き♡
今なら少しは使えるかな?^^
デジタルは画質が綺麗でそれはそれで良いけど
フイルムカメラってノイジーな感じがいいな~って思う♬
ザラっとした質感が好きだわぁ☆
私も引っ張り出してみようかな~^^
Commented at 2016-10-11 22:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by purebliss at 2016-10-12 13:27
rinkatuさん

ん〜〜なるほど。
ここがいい! って時の 隠し球みたいに使うのも
ありですね
ただ ボカすんじゃなくて^^
どこかのカメラ屋のおじさんが
ほんのちょっと絞るといいよ〜なんて言ってたな笑
デジタルでは出来ない 1.4 と 1.8 の間くらいに
目盛りを合わせて。。。って
被写体を選んで ですね

また一つ いい事聞かせていただきました
ありがとう〜〜\(^o^)/
Commented by purebliss at 2016-10-12 13:28
鍵コメ 17:50さん

そちらへ伺いました♪
たくさんのお話 ありがとうございました\(^o^)/
Commented by purebliss at 2016-10-12 13:29
鍵コメ 18:27さん

そちらへ メール 送っちゃいましたよ♪
色々 ありがとうございました(^^♪
Commented by purebliss at 2016-10-12 13:31
鍵コメ20:44さん

またまた 楽しいお話をありがとうございます

鍵コメさんの 愛 を見てると
わたしも 頑張らなくちゃいけませんね・・・
もっと 撮って撮って 撮るしかないみたいです笑

ありがとうございました♡
Commented by purebliss at 2016-10-12 13:34
yumeちゃん

忙しそうだけど 元気??
骨折王子は どう??笑

フィルムは出来上がるまでの ワクワクがたまりません
なんでフィルム??って言われると
答えに詰まるけど
ザラザラな感じいいよね〜〜
お家にあるなら 撮ってみると楽しいかも
デジみたいに ガンガン行くんじゃなくて
公園でのんびり撮ってみるとか
楽しいよ〜〜
コメント ありがとう♡
Commented by purebliss at 2016-10-12 13:37
鍵コメ22:42さん

こちらこそ
ためになるお話 ありがとうございます^^
ぜんぜん 偉そうなんてことは ないし
そうなんだ・・・ってことばかりで
伝授していただき 嬉しいです
たくさん撮る  そうですよね
撮らないことには 始まりませんから
ちょっと勇気を貰えました
ドキドキしながら 頑張ります(^^♪

ありがとうございました♡
Commented at 2016-10-12 14:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by purebliss at 2017-01-06 11:41
鍵コメさ〜〜〜ん

お返事が今頃って。。。
どうもごめんなさい^^;

優しい言葉をかけてくれて
ありがとうございます
この頃は 何がよくて 何で悩むのか
そんな毎日でした
また 遊びに行きますね〜(^^♪



by purebliss

カテゴリ

全体
Osanpo
ひとりごと
monochrome
rose
flower
eve chiffon

Oversea
Japan
額装
Greetings
car
at home

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(401)
(207)
(199)
(125)
(113)
(95)
(79)
(70)
(52)
(47)
(45)
(44)
(42)
(42)
(41)
(39)
(36)
(36)
(35)
(33)
(32)
(32)
(28)
(27)
(26)
(26)
(24)
(23)
(23)
(22)
(19)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(17)
(17)
(15)
(15)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

** purebliss mail **