秋色小路   ** 大内宿 **



一泊二日  福島の旅


はじまりは
大内宿






雲が 多くて
寒かった


にもかかわらず
駐車場は 満車


観光客の人々が
たくさん


さすがに
アジア系の外国人は
いなくって
密かに 微笑む^^




b0243873_14391947.jpg




茅葺きの 民家が 並ぶ宿場

昔の雰囲気が
懐かしい





b0243873_14412836.jpg








以前 どなたかのブログで見た
(確か penpapaさん^^)
名物の
お蕎麦を 試してみる


ねぎを お箸の代わりに。。。
って 難しいよ

なので

右手に お箸 左手に ネギ


ちょっぴり 辛いけど
美味しかったです


b0243873_15065733.jpg










赤べこちゃん

ゆらゆら 揺れて
なんとも 素朴で
色も 可愛い
b0243873_14422835.jpg










あったかい こんにゃく玉

冷えた身体を
優しく温めてくれました
b0243873_14415871.jpg

おばちゃんが

あったかいけど
味が まだ染みてないのよ って^^;


うん  確かに 笑


それでも
美味しかったよ








大内宿での 秋色は

一番に色づいたこの子に決定
b0243873_18045652.jpg




のんびり写真を撮ったら
さ、次へ移動〜







ご訪問・イイねを
ありがとうございます
b0243873_19493797.png





by purebliss | 2016-11-11 20:50 | Japan | Comments(36)
Commented by rinkatu at 2016-11-11 21:02
ネギで食べるの知ってます!!
ネギ好きの自分には堪りません^^
ただ、右手に箸、左手にネギ ???
想像できないんすが^^;
そのお姿の写真UPお願い!!
Commented by HiroPhoto1690 at 2016-11-11 21:04
一泊二日で福島まで行ったのですか!
そしてクルマですか?
行動力ありますね。
旅のスナップ、楽しませてもらいました。
のんびり写真もいいですね。
次はお宿の写真でしょうか^^
Commented by kuziragumo-324 at 2016-11-11 21:58
こんばんは^^

おかえりなさい、お疲れさまでした。
1泊2日?! それは大忙しでしたね。
お疲れは残っていませんか?

どんな秋を? お気にの秋には?
更新が楽しみです^^
Commented by chocoyan2 at 2016-11-11 22:06
こんばんは(^^)
ネギで食べるお蕎麦、テレビで観たことがありますが
なんとなく辛そうって思ったら、やっぱりちょっぴり辛いんですね(^.^)
でも美味しそう♪
私も食べてみたいです(^-^)
タイムスリップしたような光景
紅葉ありの素敵な旅、満喫ですね♪
Commented by yagisan123 at 2016-11-11 22:22
おお~、そうですか大内宿でしたか。
好きな場所の一つです。
以前、『天皇の料理番』の始まりのシーンはここで撮られたんですよ。
蕎麦は、辛味大根が入っているので、ちょっと辛いです。
ネギも、かじると辛いです。
辛いのが苦手ですが、友人たちと行くと、やっぱりこれを食べてしまいます。
天候はイマイチでしたか。ちょっと残念です。
Commented by berry0726 at 2016-11-11 22:38
昨日見たタグが福島になってたから
へぇ~?福島に行ったんだ~とちょっとびっくりでした。
大内宿ってあるんだね。
次の写真も楽しみにしてるよ~~~♪
Commented by sotomitu at 2016-11-11 22:46
こんばんは!
福島なんですね〜!
旅情感たっぷり♡秋色たっぷり♡
美味しそうな香りまで届きました〜♪
真っ赤な紅葉に、ニッコリさせていただきました!^^
Commented by umitosora14 at 2016-11-11 23:11
福島に行ってらしたんですね~
葱のおそば、有名ですよね♪
食べたこと無いけど、やっぱり食べ難いんですね(笑)
夫の転勤で2年ほど山形に住んでたことがあって。。。
赤べこちゃん、我が家にもいます(笑)
そして、玉こんにゃく、大好きです♪
東北では、ちょっとした観光地やお寺とか、あちこちで玉こんにゃく売ってるんですよね、
よく食べました~!あ~懐かしい!!
次のお写真も、楽しみです^^
Commented by gummi-choco-pine at 2016-11-11 23:13
pureさんこんばんは!!

大好きな宿場町♪
大好きな裏磐梯♪

pureさん目線の裏磐梯楽しみ~~~(≧∀≦)
Commented by li_se at 2016-11-11 23:13
大内宿の秋、しっとりと味わい深いですねぇ・・・
タイムスリップしたようなお写真、懐かしくて心和みます^^
ネギで食べるお蕎麦、美味しそう~
ちょうどネギをたくさんもらったので、家でやってみようかしら(笑
一枚だけ真っ赤に染まったもみじ、最高にきれいですね^^

Commented by roseyrosey at 2016-11-11 23:38
福島って、すごい移動距離ですね^^
本当にpureさんは神出鬼没のお方です。
大内宿。。。旅番組で見たことがあります。
この長ネギとお蕎麦も有名ですが
まさか一本全部は食べられないですよね?
昔の宿場町の佇まい、色づき始めた山々、
黄門さま御一行が歩いていそうです。
湯気の立つこんにゃく玉も美味しそう。
続きも楽しみにしていますねー。
Commented by pen-papa39 at 2016-11-12 05:35

おはようございます

おわっ 大内宿?!
おおっ 一本ねぎの蕎麦!
辛くなかったですか? 
また食べたくなってきました^^;

秋色散策 
福島で? ですか?! すんごいです^^ 
つづきを 楽しみにしてます

Commented by jinsnap at 2016-11-12 08:40
おはようございますw
福島までお出かけされてるんですね。
途中の通過点ですれちがっていたかも...、なんて無いかw

大内宿、わたしも出かけましたがまだ葉っぱが緑の頃。
なので、秋色のお写真を観ることができて嬉しいです。

ねぎ一本蕎麦、わたしもいただきました。
一本ねぎでは美味しいお蕎麦を掻っ込めなく...、もとい、早く味わいたくてお箸でいただきましたw
Commented by purebliss at 2016-11-12 09:56
rinkatuさん

ネギ好きっていうほど好きでは ありませんが
美味しくいただきました
お箸で お蕎麦を食べて ネギをかじる の繰り返し 笑
一人なんで 両手ふさがって 写真までは撮れませんよ〜
Commented by purebliss at 2016-11-12 09:58
hiroさん

はい!一泊二日の旅
伊丹から飛行機で ビューンと飛んで
レンタカーです^^
この歳になると 怖いものなしですからね
短い時間なんで 次 次 移動です^^;
Commented by purebliss at 2016-11-12 10:00
あお☆さん

行ってきましたよ〜
あおさんの街へ
確かに 時間がもっと欲しかったです^^;
見たかった景色へ だんだん近づいていきます
長くなりそうで さらっとご覧下さいね^^;
Commented by purebliss at 2016-11-12 10:04
chocoyanさん

大根おろしも ちょっぴり辛い上に
ネギの辛さが・・・
さすがに 全部は無理でした^^;
初めての福島県なんで
メジャーな観光地も 行ってきました
紅葉。。。はい きれいでした〜〜(^^♪
Commented by purebliss at 2016-11-12 10:08
yagisan123さん

そうです! 福島への旅ですよ〜
戻ってきてから yagisanの写真を見ると
そうそう ここ ここ〜〜!って 一人で妙に感動しまして^^;
地元の方に見られると 恥ずかしいような。。。笑
お天気は 刻々と変わっていきます
続きも よければ見て下さいね(^^♪
Commented by purebliss at 2016-11-12 10:10
berryさん

なんで福島!? でしょうか? 笑
ずっと 見たい場所があって
思い切って行っちゃいました^^;
さら〜っと 見て下さいませ♡
Commented by purebliss at 2016-11-12 10:13
sotomituさん

東北地方って 行ったことがなくて
第一弾は 福島を選びました
見たい場所が あって 念願かなったということです♪
食べ物は もう無いかな^^;
Commented by purebliss at 2016-11-12 10:17
umiさん

いろんな場所に住まわれてて 転勤大変なんでしょうが
楽しそう^^
そして umiさん家は トロールから 赤べこまで
賑やかなディスプレー仕様なんでしょうね♪
玉こんにゃく 物産展で見つけたら絶対買います
ヘルシーで 美味しいですよね
ネギで蕎麦は 上手く引っかかりません^^;
Commented by purebliss at 2016-11-12 10:19
cinnamonちゃん

いやいや、プレッシャーだわ〜〜^^;
紅葉が 終っていたり
今が一番!てとこもあって
もう一度 戻って もっと撮りたいよ〜〜
Commented by purebliss at 2016-11-12 10:23
li_seさん

ネギ一本完食は ちょっと大変ですよ笑
私は 7cmくらい残しました^^;
それからずっと お口の中が ネギ風味 笑
ここは 紅葉 終わりかけでしたけど
赤い葉っぱ 綺麗でした
Commented by purebliss at 2016-11-12 10:26
roseyさん

伊丹空港から 1時間で福島です
新幹線で東京へ出るより遥かに 近いですよ
ネギ さすがに一本全部は 無理でした^^;
昔の人達は 雪深い地域も歩いていたと思うと
頭が下がりますね
黄門様には 笑っちゃいました^^
Commented by purebliss at 2016-11-12 10:32
pen-papaさん

こんにちは^^
pen-papaさんのブログで見せていただいた
ネギ蕎麦を 食してきましたよ^^
お店によっては 温かいのもあるそうですが
私は 冷たいお蕎麦しか無いんだと 思い込んでたので
ちょっとブルっとしながら食べました^^;

福島県 駆け足で ぐるっと !
もっと時間があったらなぁ。。。と思いました

秋色 しつこく? さっぱり?
どうしましょう?笑
Commented by purebliss at 2016-11-12 10:37
jinさん

日本でも行ったこと無い所が 無数にあって
東北は 未踏の地でした^^;

観光名所を回ったんですけど
時間が過ぎるのが 早くて

大内宿 行かれたんですね
冬の雪が降った大内宿は また 情緒があって美しいそうですよ
ネギ全部 食べれる? なんて思いましたけど
意外に食べられましたね
少しだけ 残しました^^;
Commented by u-tan1114 at 2016-11-12 13:28
いいですね~大内宿^^
祖父の田舎が福島なのですが、
大内宿はまだ行ったことがありません。
長閑な雰囲気が癒されそうです。
藁葺のお家が並んでいるところが
なんだか可愛らしいですね~
ねぎを箸替わりに食べるお蕎麦は
よくテレビでやってますが、美味しそう。
干し柿も誘われます^^
紅葉もとっても綺麗です~秋に行くのもいいですね。
Commented by rinkatu at 2016-11-12 13:52
pureさーん
両手塞がってる時には
自動撮影機能っていうのが
今の写真機についてるらしいです
その代わり動いちゃいけないらしいので
頑張ってみてくださいね(*^3^)/~☆
Commented by moco-mo-coco at 2016-11-12 17:51
pureちゃん こんばんは♪

茅葺屋根がならんで素敵だね^^
昨日だったかなぁ‥
何かの話でいい場所があるよって知った場所だったの^^
だから大内宿のタイトル見た時
あーーーココ!って嬉しくなっちゃった*^m^*
紅葉も綺麗だねー♪
東北はまだ行ったことなくて
茅葺屋根がある風景とか好きなので
お写真で楽しませてもらってまーす*^ ^*
いつも素敵なお写真をありがとう♪
Commented at 2016-11-13 22:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by purebliss at 2016-11-15 12:50
u-tanさん
お返事が遅くなってます^^;

初めての福島は とても良かったです
今回は秋色でしたけど 春と冬にも行ってみたいです
(冬は運転できないな^^;。。。)
u-tanさんも ぜひ 行ってみてくださいね^^
Commented by purebliss at 2016-11-15 12:52
rinkatuさん

自動撮影機能って なんだろ??
私のカメラ そんなんついてないわ〜と思い込んでました^^;
タイマーの事だったのね^^;
年々 ひらめきが消えていってます_| ̄|○
Commented by purebliss at 2016-11-15 12:55
mocoちゃん

どんなお話だったのかな♪
初めての福島で 大昔までタイムスリップ〜笑
東北地方 いいよ〜〜
また行きたいもん
自然豊かな場所で 癒やされました(^^♪
Commented by purebliss at 2016-11-15 12:56
鍵コメさん

私も念願かなって 初東北でした

おネギ一本は 迫力満点
冷たいお蕎麦だったので
寒い時は 温かい蕎麦のお店を探してくださいね笑
Commented by pothoslime at 2016-11-16 00:32
こんばんわ~☆
福島シリーズ、しっかり堪能させていただきましたw
美しい自然の色…それに旅情がよく出ててとっても印象的。
1泊2日で、よくぞまぁここまで撮りはったですね!
カメラ君のご機嫌も直ってヨカッタですね~(^-^)
Commented by purebliss at 2016-11-20 19:14
ぽとすさん

一泊では やはり 時間が足りませんでした。
飛行機に乗り遅れて 帰れなくなったという事にしようかって
何度 考えたことか笑
カメラ ラッキーなような
そうでないような。。。^^;


写真が好き


by purebliss

プロフィールを見る

タグ

(108)
(70)
(57)
(40)
(37)
(37)
(32)
(29)
(28)
(22)
(19)
(19)
(17)
(13)
(13)
(11)
(10)
(9)
(8)
(6)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

** purebliss mail **

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。