ぶらり Nagoya 2





四間道から 少し歩くと
円頓寺商店街


b0243873_14564647.jpg
















光が差し込む
商店街のアーケード


なんだか なつかしい






b0243873_14564091.jpg











途中にあった 金比羅神社





b0243873_14563763.jpg








んん??

ハリセンボン?


来たんだぁ






b0243873_14563392.jpg


それぞれ
リアルな お願いで
面白い 笑










この日
寒くって 撮影に
身が入らなかったの^^;





あとは ちょこちょこと
載せるかもしれないし
載せないかも 笑







+・・・・・・・・・・・・・・・+







そんなこんなで
  ぶらぶらと・・・



25年も 離れると
地下街なんて 迷子になりそう


クリスタル広場で 待ち合わせ
名古屋駅から 地下鉄 何線 だっけ??


あれほど 通って 遊んだ 栄 や 名駅で
迷うなんて!!


え、どこ?

案内板見ながら
キョロキョロ



でも 面白かったのが
地下鉄をおりて
歩いていると

生暖かい 地下街の 風と共に
ほうじ茶の いい香りが




そうだ〜
ここの お茶屋さん
いつもの 匂いだぁ〜〜


いっきに
思い出が蘇りました




香りの記憶
すごいです








+・・・・・・・・・・+









おまけ




世界で8番目にできる
レゴランド・ジャパン


その記念かな


クリスタル広場に
全て レゴで作られた
東山動物園の イケメンゴリラ
シャバーニの オブジェが

ありました


母が これ撮らないの? っていうから


う、う〜〜ん。。
ちょっと違うけど
撮るわ・・・^^;



b0243873_16121354.jpg
立体感のない ふつーの写真に なってますが
素晴らしい 出来でしたよ 笑



動物園の本物が 見たい!









ご訪問・イイねを
ありがとうございます
b0243873_19493797.png

by purebliss | 2017-03-09 18:13 | Osanpo | Comments(20)
Commented by nonshi24 at 2017-03-09 19:29
こんばんは~。
いいですね~、ぶらりぶらぶら商店街^^
ハリセンボンのお二人、字がとってもおじょうず^^
最後のレゴゴリラ、撮って正解。
お母さん、ナイスアシストですね。
とても楽しかったですぅ~(*^^)v
Commented by aitoyuuki32 at 2017-03-09 20:51
円頓寺にようこそ~

昔より人通りがあってビックリでしょ
お店も少しずつ増えてます

2枚目のコーヒー豆のお店の向かいが
私の実家です(^_^)v
Commented by pote-sala at 2017-03-09 21:00
シャバーニ!!(レゴ)
すごい人気ですよね。
実は知り合いのイケメンに似てるんだけど、
決してそのイケメンはゴリラな顔じゃないのね。
だからシャバーニの人気ぶりってなんかわかるような気がします。

よ~~く知ってるはずの町で迷子・・。
すこ~~し淋しかったりしますね。
でもそんなときに香りの記憶で呼び起される思い出たち。
不思議なくらい鮮明に・・・!
Commented by umitosora14 at 2017-03-09 21:29
今晩は^^
この商店街、私が訪ねた時はお祭りの時、
普段は、こういう感じなんですね~
で、栄に行くのに、迷う??
それは、もう少し、マメに通わなくてはですね~(笑)
お時間があったら、声を掛けてくださいませ^^
シャバーニも、ほんもの、もっとカッコイイです♪
そうそう、嗅覚って、五感のうちで、記憶にいちばん深く刻まれるって聞いたことありますよ♪
Commented at 2017-03-09 22:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rinkatu at 2017-03-09 22:20
ゆっくり地元を歩き
親子で話しながらのお散歩
日常とは違う好い時間すごせたんですね(^_-)-☆
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-03-09 23:51
こんばんは^^
25年前は名古屋にお住まいだったのでしょうか。
迷子になったのですね~
知っているお顔との出逢いはありませんでしたか~
Commented by revoir-dima at 2017-03-10 00:16
四間道は一度行きたいと思いながら近くをいつも通過しています。
その近くにはこんな味のある商店街があるんですね~。
お茶の香りで記憶がよみがえるなんて、テレビドラマになりそうな話ですね~^^。
ちょっとネタにしていいですかね笑?
Commented by purebliss at 2017-03-10 15:50
かほさん こんにちは^^

暖かな日だったら もっと賑わってたかも・・・
もう少し 人がいて欲しかったです

レゴ・・・正解ですか?笑
渋々 とりました^^;

いつも ありがとうございます♡
Commented by purebliss at 2017-03-10 15:57
aitoyuukiさん こんにちは^^

初 お散歩でした!
もっと奥まで行けばよかったかなぁ・・って汗

ご実家、数点の写真も飾ってあって
そうじゃないかなって思いながら
お店には 女性がお一人 おられたんで 写真は遠慮しました^^
この後 両親と別れて 名駅に行って
栄に戻って また歩いて名駅まで^^;
プラネタリウムも見れず ナイスな写真もなく
寒い中 帰りました笑
駅前に すごいビルがたくさんで 名古屋 がんばってますね〜
また 暖かくなったら 八事方面 行きたいです(^ ^)

いつも ありがとうございます♡
Commented by purebliss at 2017-03-10 16:01
poteさん こんにちは^^

シャバーニ!! そ、レゴ・・・^^;
本物がみたいです。
知り合いの方が 似てるなんてめちゃかっこいいでしょ!
今の日本人にはない 男らしさが漂ってますよね〜♡
絶対 会いに行ってきます!

なんとなく こっちかな?なんて思いながら
もう田舎もんでした笑
嗅覚に 感謝ですっw!

いつも ありがとうございます♡


Commented by purebliss at 2017-03-10 16:04
umiさん こんにちは^^

東山線から降りて クリスタル広場へ 降りていく階段で
妙香園のほうじ茶に 懐かしさが・・・笑
不二家も あったし嬉しかった^^

もっとマメに・・・ですよね^^;
両親もいい年齢なんで ちょくちょく顔出さないと・・・
その時は 道案内よろしくお願いします^^

いつも ありがとうございます♡
Commented by purebliss at 2017-03-10 16:06
鍵コメ22:02さん こんにちは^^

ないって〜・・・^^;
私を うまく誘導してくれて ありがたい♪( ´▽`)

どんどん撮影に出かけましょう!
で、どんどん更新しましょう!笑

いつも ありがとう♡
Commented by purebliss at 2017-03-10 16:07
rinkatuさん こんにちは^^

地元とはいえ 初めて行きました^^;
実家のお寺さんの本家があるとかで
父が 力説してました笑
たまには 親孝行です^^

いつも ありがとう♡
Commented by purebliss at 2017-03-10 16:10
hiroさん こんにちは^^

生まれて嫁ぐまで 名古屋におりました^^
もう 昔と打って変わって 都会になっちゃって
地下街は 歩けません^^;
迷ったら 地上です笑

友達とすれ違っても 分からないかぁ・・・^^;

いつも ありがとう♡
Commented by purebliss at 2017-03-10 16:13
Dimaさん こんにちは^^

お茶の香り・・・ネタになりますか?笑
バラの香りとか が 綺麗でいいのに^^;
ぜひ どこかで使ってください( ̄▽ ̄;)
Commented by hogecyan at 2017-03-10 22:08
名古屋。。。楽しい街ですよね。2年前に行ってみました。
とはいえそんなに撮れないで帰ってきましたが。。

あんかけパスタとかひつまぶしとか食べたいです。。。
^^
Commented by yagisan123 at 2017-03-10 22:44
おお~、名古屋生まれだったんですね。

実は私、2年間名古屋の短大に行っていました。
唯一の家を離れた時期で、都会だし女性は綺麗だし、ビックリしてましたよ。
住んでいたのは中村区のはずれで、寮の隣は白菜や大根の畑でしたが…。
去年、何十年ぶりに京都に行った帰り道に寄ったら、もうすっかり浦島太郎状態でしたね。
駅前のビルの大きいこと…
今年も頑張って京都に行って、できればまた名古屋も…ですね。
四家道はチェックしています。行きたいですね。
Commented by purebliss at 2017-03-11 21:09
keitoさん こんばんは^^

名古屋は 最近 大阪より 都会だと感じます。。

ひつまぶしは ぜひ お食べ下さい!
後は、味噌煮込みうどんは 私のイチオシだけど
赤味噌が苦手だと 無理かな・・・
私も 恋しい〜〜(笑)
Commented by purebliss at 2017-03-11 21:16
yagiさん こんばんは^^

そうですよ〜生まれも 育ちも 名古屋でやんす(笑)
名古屋に住んでたことがあるなんて
これも縁ですね^^
私は 熱田区。中村区には 祖母が住んでました。
ホントに昔に比べたら 都会になってて
びっくりデス^^;
あ、じゃあ 名鉄のナナちゃん人形 知ってますか?
小さい頃は 股の下通るのが 楽しかったなぁ・・・

京都へおこしやす!
福島から 飛行機で 伊丹まで来ると 早いですよ〜
前もってチケット買えば 新幹線よりも
お安く旅が出来ますよ〜
大阪も 面白いですから 私を呼んで〜〜(笑)

コメント ありがとうございました♡



by purebliss

プロフィールを見る

タグ

(114)
(73)
(57)
(41)
(40)
(40)
(32)
(29)
(28)
(26)
(22)
(19)
(17)
(15)
(14)
(13)
(11)
(9)
(9)
(6)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

** purebliss mail **

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。