悲しき水辺

b0243873_16442047.jpg






叶わぬ 愛 でも
彼女は 本当に
幸せ だったのかな




声も なくし
気づいて もらえず
泡になって 消えていくなんて




童話なのに 悲しすぎる結末










ご訪問・イイねを
ありがとうございます
b0243873_19493797.png

by purebliss | 2017-03-14 20:39 | Osanpo | Comments(41)
Commented by aitoyuuki32 at 2017-03-14 20:52
寂しい後姿に鉄条網
暗いヨーロッパの時代を感じます
周囲の露出が落ちた絵造りがいい感じ

童話は悲しいストーリーの物もたくさんあるようです
日本ではそれがいつも間にかハッピーエンドばかりに

悲しすぎる結末も
子どものころから知っておく必要もあると考えます
Commented by rinkatu at 2017-03-14 20:58
見ようによっては
星が連なってるように。。。
Commented by u-tan1114 at 2017-03-14 21:07
哀愁の漂う人魚姫の後ろ姿が、
多重露光で、残酷で美しく表現されてますね~
人魚姫、悲しい切ない恋物語。
王子さまが気が付いてあげたらハッピーエンドでしたが、
そうならないのが童話です。
昔読んだ本の挿絵も思い出しました^^


Commented by yu_r_ho at 2017-03-14 21:10
はっ!人魚姫って気づいてもらえなかったんでしたっけ!?
ディズニーのリトル・マーメイドとはだいぶ違うストーリー・・・
幸せかどうかは本人がどう感じるかによるもの
見返りを求めないのが本当の幸せなのかもしれませんね^^
・・・私には無理だけどw
・・・今日はホワイトデー!お返し♪お返し♪
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-03-14 22:32
こちらのすてきな人魚の像はどちらですか~
アンデルセンではなくて、人魚というとジャックスパロウを思い出してちょっと怖いイメージです^^;
Commented by kshiozaki19910512 at 2017-03-14 22:36
こんばんは^ ^

童話って結構、残酷なんですよね!
娘が小さい頃によく読み聞かせをしたのですがこれは読んで良いか迷ったものが沢山あります。
子供を置き去りにするお菓子の家なんか特に…

悲しい人魚姫の表現
何だか切なくて悲しくて…こんな風に表現できるpureblissさん凄いです!

Commented by umitosora14 at 2017-03-14 23:11
人魚姫、とても哀愁漂う写真^^
pureさん、流石です~
童話って、残酷な話しが多いですよね
日本の絵本になると、可愛くて幸せなお話しに変身しますけど^^;
叶わなくても、自分の思いをつらぬけた彼女、
幸せな人生にはならなくても、
満足のいく人生と感じて消えていったのかなと。。。
そこまで想えるって、幸せなコトって
最近思ったりします^^

Commented by k-24 at 2017-03-14 23:57 x
pureさん、あの悲しい、物語の世界を思い出しました
pureさんの表現力が、素晴らしいから。
純粋な魂のまま、泡になった人魚姫
一途な愛、無償の愛ですね
生まれ変わった時は、きっと、幸せになれるはず
そう願わずにはいられませんね
Commented by nonshi24 at 2017-03-15 07:46
おはようございます。
人魚姫・・
子供の頃読んだ絵本は、それはそれは哀しい結末で
泣けて泣けて仕方なかったです。。
好きな人に好きって言えず
海の泡になって消えていく・・

がんじがらめの恋の行方、
お写真から読み取れます。
素晴らしい!!!
Commented at 2017-03-15 10:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sotomitu at 2017-03-15 11:28
こんにちは!
メッセージ性のあるお写真・・・素晴らしいですね〜!
人魚姫の悲しみや苦しみが伝わって来て
心動かされるお写真に、凄いな〜って思わされています。
Commented by gummi-choco-pine at 2017-03-15 12:38
pureさんこんにちは!!

う~ん
なんて素晴らしい多重露光なんだ!!

私にはこんな組み合わせ思い浮かばないなぁ~


確かに…
童話ってちびっ子の頃は真の意味を読み取れないでさら~っと読んでたけど、
「これ子供が読むのにいいの?」って結末のお話がけっこう多いよね?!
Commented by li_se at 2017-03-15 17:12
有刺鉄線が人魚姫のココロのようで・・
美しさと表現力に脱帽です。
童話ってけっこうシビアなんですよね。。
Commented by purebliss at 2017-03-15 19:59
aitoyuukiさん こんばんは^^

正面からだと なんだか イメージが違って
しっくり来ませんでした。

全てが ハッピーエンドにならないのが
現実だと 知っていても やはり・・・^^;

自分の子供には 遅いので
孫には そういう辛いこともあるんだと 教えることにします^^
コメント ありがとうございました♡
Commented by purebliss at 2017-03-15 20:00
rinkatuさん こんばんは^^

そう言われれば 星にも見える〜〜
でも 有刺鉄線だな(笑)

コメント ありがとうございました♡
Commented by purebliss at 2017-03-15 20:04
u-tanさん こんばんは^^

出来ることなら 幸せに終わって欲しいですが
人生 辛いこともあって 夢ばかり 見ていてはいけない って事でしょうか・・・^^;
切ないですね
同性として 感情移入しちゃいます
コメント ありがとうございました♡

Commented by purebliss at 2017-03-15 20:07
ゆうほさん こんばんは^^

そうそう、アリエルは ハッピーエンドだよね♪

それほどまでに 好きだったのなら
幸せってことなのかな^^;
ホワイトデー? 見返りの前に チョコも配ってません(笑)

コメント ありがとうございました♡
Commented by purebliss at 2017-03-15 20:12
hiroさん こんばんは^^

人魚姫は 大阪・海遊館の近所の海で
毎日 悲しげに暮らしてますよ(笑)

パイレーツですか?(笑)
そもそも人魚って 美声で船を難破させてたなんていう言い伝えもあるんで 怖い女かも(笑)

コメント ありがとうございました♡

Commented by purebliss at 2017-03-15 20:17
keiさん こんばんは^^

確かに よく考えたら こわ〜ってお話 多いですね
赤ずきんちゃんに出てくる オオカミのお腹に・・・
それでも 今の時代も残るお話ということは
何か意味があるんでしょうね・・・

コメント ありがとうございました♡
Commented by purebliss at 2017-03-15 20:21
umiさん こんばんは^^

切ないお話です
純愛だとか 無償の愛とか 言いますけど
彼女が決めた道で 選んだのは彼女。

大好きな王子様を想いながら 泡になったのだから
幸せなんですね
umiさん さすがです^^

コメント ありがとうございました♡
Commented by purebliss at 2017-03-15 20:24
k-24さん こんばんは^^

心から愛していたら そう思えるんでしょうね
自分には 出来ないことだと思います
天に召され 妖精になったなら ハッピーエンドになりますね(*^_^*)
コメント ありがとうございました♡
Commented by purebliss at 2017-03-15 20:28
かほさん こんばんは^^

子供には 全てがハッピーエンドとは 行かない、
人生は 山あり谷ありと 教える目的でしょうか・・・
それでも ハッピーエンドになってほしいと 心から思うのです。
大人になったからこそ 余計に そう思うのかな^^;

コメント ありがとうございました♡
Commented by purebliss at 2017-03-15 20:30
鍵コメ10:29さん こんばんは^^

これ 必死でしたから 私も悲壮感までも乗り移ったのかも(笑)
普通に 重ねただけですよ^^
小細工のほうが 難しい・・・

コメントありがとうございました♡
Commented by purebliss at 2017-03-15 20:32
sotomituさん こんばんは^^

苦しみは 撮影者が苦しんだんで 怨念が。。。(笑)
なんとなくでも 苦しさが 伝わればいいなと思っていましたので
成功して良かったです(*^_^*)

コメント ありがとうございました♡
Commented by purebliss at 2017-03-15 20:36
cinnamonちゃん こんばんは^^

人魚姫の近くにあった苦しそうなものが
有刺鉄線だけだったので 選択の余地なしでした^^;

子供って 意外に残酷とか思わなくて
大人の方が いろんな経験をして 幸せになりたい願望が多いから
ハッピーエンドにして〜と思うのかな(笑)

コメント ありがとうございました♡
Commented by purebliss at 2017-03-15 20:39
りせさん こんばんは^^

人魚姫の被写体力に 助けられた一枚ですね^^;
私は、ちょこっと手を入れただけです
人生 甘くないと 伝えたかったのかなぁ・・・
やっぱりハッピーエンドが いいです(笑)

コメント ありがとうございました♡
Commented at 2017-03-15 20:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by roseyrosey at 2017-03-15 21:02
素敵〜!!!
多重って、こんな風に撮るとすごくイメージが
広がりますね。
私は多重、超へたっぴで使えません。
どれとどれを被せるかってセンス問われるし。。。
さすがセンスがいいpureさん。
ここに鉄条網をもってくるっていう発想が素晴らしいです。
悲しげな人魚の後ろ姿に心の傷を感じました。

前記事もMも、暗闇の水溜りに映り込んだMの
黄色い文字がめちゃめちゃかっこいいです。
Commented by purebliss at 2017-03-15 21:02
鍵コメ20:50さん こんばんは^^

それはそれは おめでとう〜〜(*^_^*)
明日なんだ・・・
大丈夫 だって(*^_^*)
Commented by purebliss at 2017-03-15 21:11
roseyさん こんばんは^^

多重の日は 多重。。。多重。。。って
考えながら撮らないと 出来ません^^;
人魚姫の近くにあったのが 鉄条網で
なんとか これで苦しさを・・・でした^^
正面のお顔が も一つ美しくなくて・・・^^;

被写体に助けられたって感じは否めませんね

コメント ありがとうございました♡
Commented at 2017-03-16 12:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suzu-clair at 2017-03-16 20:20
哀愁漂うお写真…
人魚姫の悲しくも美しい雰囲気にぴったりですね。

学生の頃、
デンマークで人魚姫の像を見たとき、
想像していたのよりずっと小さいなあ~と感じたのですが、
pureさんのお写真のほうが当時の私のイメージしていたものに近い気がします。

↑素敵な虹を見られたのですね♪
最近私も、
虹が出てないかな~?と、探すことがあるんですけど(笑)
出会えていないので、
pureさんのお写真で拝見できてうれしいです♪
いつも素敵なお写真ありがとうございます☆
Commented at 2017-03-17 16:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-03-17 17:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by purebliss at 2017-03-17 21:04
すずさん こんばんは^^

ここの人魚姫は デンマークのものより
更に小さいようです。
人魚姫の気持ちを 表現できて
良かったです(*^_^*)

コメント ありがとうございます♡
Commented by purebliss at 2017-03-17 21:06
鍵コメ16:21さん こんばんは^^

16時・・・ちょっと お仕事終わるには 早くないですか?(笑)
Commented by purebliss at 2017-03-17 21:10
鍵コメ17:06さん こんばんは^^

うふふ(´∀`*)ウフフ

なんか そのハプニング 嬉しいです(笑)
それでも 全てうまく行って みんながhappy ! ならいいでしょ(*^_^*)
Commented at 2017-03-17 23:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by purebliss at 2017-03-18 19:50
鍵コメ23:12さん こんばんは^^

しれっと お買い物(笑)

本当に 秘密??なのでしょうか(笑)
Commented by Photo-Lover777 at 2017-05-31 09:14
こんにちは。ホームタウンは、名古屋だったのですね。多重露光の写真を見ました。
撮影技術についても、いろいろとチャレンジされていますね。私も、5年からカメラ
を始め、これまで絞り優先、F8で奥まで撮るスナップ撮影が写真クラブの方針でしたが、
昨年暮れ、写真を変えるため、ニコン教室に入り直し、SS 優先で、スローシャッター、
多重露光、長時間露光(1〜3秒)などで撮ると、随分違った写真になることを発見しました。
いろいろ技術的な挑戦は面白い表現結果をもたらします。
Commented by purebliss at 2017-05-31 18:35
photo-love777さん こんばんは^^

名古屋生まれ 名古屋育ち
結婚後、名古屋を離れました。

多重は 難しいですね
nikon機は 一枚目の画像が 見えないので
重ね具合を考えないと とんでもないことに・・・^^;
なんでも重ねれば いいってわけでも無いですしね・・・
写真は 奥が深くって それだから 楽しいのでしょうか。
がんばってくださいね



by purebliss

プロフィールを見る

タグ

(131)
(96)
(56)
(48)
(44)
(42)
(42)
(35)
(29)
(28)
(22)
(22)
(19)
(17)
(16)
(15)
(13)
(10)
(10)
(9)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

** purebliss mail **

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。