カテゴリ:Osanpo( 415 )

大人の遠足♪ 近江八幡 日牟禮の景色編

舟を降りた後は、お腹が空いていたので
近江牛を求め移動。

マダムU様の情報によれば美味しいものがあるとのこと。

なのに尽く火曜日定休日で近江牛にはありつけず
お蕎麦になりました(泣)

水郷めぐりから車で5分程の日牟禮ヴィレッジは
日牟禮八幡宮、ロープウェイ、
たねやさんやクラブハリエの店舗があるのと
昔ながらの景色が広がっていました♡


b0243873_21094998.jpg






緑が美しく・・・
b0243873_21100449.jpg







b0243873_21103149.jpg




b0243873_21102041.jpg





地場産業の八幡瓦だそうです。
道路に埋めてありました
b0243873_21102059.jpg





お待ちかねのクラブハリエ
焼きたてバームクーヘン♡
b0243873_21095662.jpg
たねやさんも行きたかったのに
改装につき休業中^^;

今回、食べ物ではバームクーヘンだけGETか。。。と思いきや
マダムU様の「近江牛コロッケ」情報で
おいしいコロッケも食べることに成功しました♪



京都にも寄ろうかななんて思っていましたが
思いのほか時間があっという間に過ぎ
カメラ女子は飯炊きばあさんに変貌したのでした^^;



これにてお話しはおしまいです(*^_^*)

写友のみんなもブログUPしてるはず☆
Bさん
Kさん
マダムU様・・はPCが不調だそうで^^;


楽しかったね、ありがとう:.。.o(≧▽≦)o.。.:
次回は京都へ行こう♪





ブログランキング・にほんブログ村へ

by purebliss | 2014-06-05 21:33 | お散歩フォト | Comments(2)

大人の遠足♪ 近江八幡 舟からの景色編

とうとう梅雨に入りましたね。。。

あんまり雨って好きじゃないな^^;
家の片付けもまだ残ってるし・・・
遊んでる場合じゃないのですが、
写友のみんなと大人の遠足に行ってきました☆


近江八幡 水郷めぐり
こういうお舟でゆら〜りゆら〜り。
人工的な音も聞こえず・・
鳥のさえずりに癒され・・
b0243873_21214428.jpg



日頃の行いのせいか (´∀`*)ウフフ
お天気はいい感じで雲があり
風もあり舟の上は気持ちが良かったです。
b0243873_20564181.jpg







大きな鳥が飛んで来ました☆
名前。。。^^;
b0243873_20565478.jpg






この子は船頭さんがくれるお菓子に寄ってきます。
とても賢くて舟と並行して泳いで
貰えなくなるまで近くにいるんです♪

奥さんに先立たれたらしく。。。
b0243873_20564910.jpg






滋賀県の鳥
「かいつぶり」

雛は親鳥の背中に乗ることもあるそうで、
親鳥が魚を取るのに潜っている間
お利口にプカプカ浮かんで待ってます カワ(・∀・)イイ!!
b0243873_20564551.jpg
後ろ姿がそっくり〜〜笑








のどかな初夏の日
舟に揺られとても贅沢な時間
お腹が空いてちょっと酔いましたが。。
b0243873_20570229.jpg


こんな調子で景色を見つつ90分。
向風が強くなってきて船頭さんは漕ぐのが大変そうでした^^;




次は、陸にあがり探索が続きます☆






ブログランキング・にほんブログ村へ

by purebliss | 2014-06-04 22:11 | お散歩フォト | Comments(8)

ここでランチ???


夢舞台から車で15分程、海岸線を走り田んぼの中へ。。。
見えてきたのは1件の民家。

え〜ここ??
               
 そうです、ここでランチ頂きました♪
b0243873_16564230.jpg
中に入るとモダンというか。。。素敵にリノベーションされてて♪
土間で靴を脱ぎ、知人宅でご飯☆って感じが素敵




和食器に入って出てくるお料理はイタ〜リアン☆
素材はすぐ前の漁港で捕れた海の幸と淡路産玉ねぎ〜
それに淡路産の椚座牛 くぬぎざ牛と読みます
どれも美味しゅうございました♡
b0243873_16565284.jpg
テーブルからは海が見え静かで落ち着きましたよ。
帰り際にはシェフが見送り下さいました。
また行きたいお店です♪





皆とはランチの後別れ、ドライブして帰りました。


なんか好きな写真だったので載せましたが
たいした意味はありません^^;
b0243873_16570142.jpg




明石大橋、船に気を取られ切れちゃってますね^^;
b0243873_16570924.jpg

ドライブも出来て海と潮風を感じ、写真も撮影できて
この日もまた楽しい1日となりました☆

ありがとう♡





ブログランキング・にほんブログ村へ

by purebliss | 2014-05-17 21:12 | お散歩フォト | Comments(0)

淡路島 プチ撮影会☆

淡路島って行く機会が無かったけれど
お友達がプチ撮影会&ランチに誘ってくれて行ってきました〜(*^^*)



まずは
奇跡の星の植物館



薔薇のロミオとジュリエットガーデン
b0243873_21151545.jpg
綺麗な植物園で♡
そして広い!



夢舞台薔薇祭が開催中
でも他の植物が気になって^^;
気づけば薔薇の写真が無く(笑)



b0243873_21152679.jpg





毛糸みたいなひまわりみたいな。
b0243873_21153358.jpg




この花が妙に気になってたくさん撮りました
先に付いている白いのが玉ボケのようになって欲しくて。。。
なんて名前か忘れました^^;
色もいいの♪
b0243873_21154018.jpg





紫陽花だと思いますが。。。^^;
b0243873_21154855.jpg


今回はプチ撮影会なので早々に切り上げランチへ〜

今日はここまで♪






ブログランキング・にほんブログ村へ

by purebliss | 2014-05-16 21:27 | お散歩フォト | Comments(1)

大阪府民ではないけれど。。。^^;

GW最後の休日、娘たちはそれぞれの用事があり
老夫婦は以前雑誌で見ていた場所へ。。

タイトル通り大阪府民ではないですが、行った所は
大阪府民の森 ほしだ園地

軽い気持ちで行ったのですがこれが結構なハイキング^^;
季節柄か頭の上から芋虫や毛虫がつ〜〜〜っと糸を垂らし揺れていて
(しかも大量〜〜\(>◇<)/)
足元見て頭上を気にして。。。

息を切らし辿り着いた 「星のブランコ」

b0243873_11314277.jpg

立派な吊り橋がありました。




しかも結構な高さが。。









b0243873_11314902.jpg


揺れますよ〜、反対側につくまで長い。








更に登山を続けると展望台があり
はるかに京都市内や万博の太陽の塔が見えると説明が。


お天気で空気が澄んでいれば肉眼で見えるかも。。。
モヤモヤな空では無理。
望遠レンズで拡大したら見えました(笑)
b0243873_11320150.jpg
先ほど渡った星のブランコが遠くに見え、
疲れましたが気持ちのいい景色と森の空気で
リフレッシュ〜♪

ただし、日頃の運動不足が。。。
足が痛くなりました^^;




朝早くから行動したので車に戻った時にはまだ11時。
さて、ランチへ〜

計画性の無い夫婦なので行き当たりばったり、
つづく。。。





ブログランキング・にほんブログ村へ

by purebliss | 2014-05-07 20:28 | お散歩フォト | Comments(8)

とてもいい香り♡


お天気が良くなって気持ちいいですね、
バラの蕾もちょっとだけ緩んだ感じ(*^_^*)
早く咲かないかな〜〜



咲くといえば・・・
今からが藤の開花シーズン。

日曜日に藤の名所とされている春日大社 萬葉植物園 に行ってきました♪


藤って紫のイメージですがピンクや白いのもあって可愛いの。
品種も色々で花の形が違う物や短めの藤までありました。

b0243873_16023141.jpg






八重黒龍藤

b0243873_16025852.jpg


藤を見ていると古代に生きているような気がしてきました。
きっと藤棚のしたで和歌を詠んだに違いないわ^^;



b0243873_16032656.jpg


辺り一面いい香りが漂っていました♡



でも娘は花粉症の症状がひどくなり大変^^;
場所を離れたら治まったので藤の花粉が駄目だったのでしょうね。。
少し可愛そうでした(笑)

b0243873_16024836.jpg


紫の小さな花が風に揺れてきれいでした☆

b0243873_16024092.jpg

まだ満開では無かったのでこの次の連休あたり見頃でしょう〜(*^_^*)
みなさんも藤、見に行ってはいかがですか?




ブログランキング・にほんブログ村へ

by purebliss | 2014-05-01 17:05 | お散歩フォト | Comments(4)

神戸のシンボル、初登頂☆

連休中のお休みは長女は暦通り、次女は7連休、オットは好きに決める!
といった我が家。
旅行の予定もないしのんびりムードです。



さて大げさなタイトルですね〜^^;
連休になる前に行きました♬

神戸に住みはじめて16年になり
何度も前を通ったこともあるのに
実は初めて登ったの〜


KOBE  PORT  TOWER


神戸コンチェルトがちょうど帰って来ました。
b0243873_20164653.jpg







一番上のちっちゃなの何か分かりますか??
私は目が悪いのでカメラで確認しました^^;
b0243873_19455610.jpg











b0243873_19404343.jpg
なんと鯉のぼり♬
あれを掲げに行った人はあんな上からの景色を見ているのね〜
怖そうだけどちょっと羨ましいような。。(笑)

鯉のぼりが終わったら次は何かな〜
小粋な計らい、プチ感激♬








陽が落ちた後
空は黒くなる前
群青になるのね。。
b0243873_19405091.jpg



人も少なくゆっくり写真撮りました(*^_^*)






ブログランキング・にほんブログ村へ

by purebliss | 2014-04-27 20:30 | お散歩フォト | Comments(8)

春の色 黄いろ・白・むらさき♪


ありきたりな写真の連続になりましたが
本人はアウトドアで何時間も過ごし
心地よい疲れに大満足^^;

備忘録最後です。



今回はレタッチ無しでいけました!
b0243873_13262473.jpg






b0243873_19574244.jpg







b0243873_13253243.jpg








b0243873_13242113.jpg







b0243873_19573854.jpg







b0243873_13260610.jpg








このお花たちはここで撮影しました♪
さくらも咲いて気持ちよく
ストレス解消〜

b0243873_13263115.jpg
年間パス売ってました笑
一瞬買おうか迷い止めました。

でもまた行きたいので買えば良かったと後悔。。。



ながい備忘録、お付き合いありがとう〜(^_-)-☆





おまけ。
これは我が家のラナンキュラス♡
b0243873_13582662.jpg

マクロは楽しい〜〜


ブログランキング・にほんブログ村へ

by purebliss | 2014-04-14 20:10 | お散歩フォト | Comments(11)

春の花 ピンク♪

夙川の桜は1時間でさらっとでしたが
今回はじっくり時間をかけました。

モクレン
大きな大きなピンク
b0243873_19564285.jpg



桜とコラボの予定がボケすぎ^^;
b0243873_19570036.jpg




b0243873_19563853.jpg






小さな小さなピンク
b0243873_19554050.jpg







きっと可愛いピンクになるはず♪
b0243873_19573014.jpg








こじつけピンク笑
名前忘れてしまいました・・
キャベツだったはず
b0243873_19570488.jpg


春の花、まだ続きます・・・






ブログランキング・にほんブログ村へ

by purebliss | 2014-04-11 20:10 | お散歩フォト | Comments(4)

春の花♡

今日は人間ドックでした・・・
マンモグラフィーに子宮がん検診、血も取られ、
結構疲れました^^;





さて、昨日の暑いお天気のなかお花を撮影してきました♪
備忘録です(*^^*)



b0243873_19420747.jpg







b0243873_19421808.jpg







b0243873_19422688.jpg






b0243873_19415965.jpg

可愛い色のお花ばかり〜
春だからウキウキします☆

続く。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ

by purebliss | 2014-04-10 19:46 | お散歩フォト | Comments(4)



by purebliss

プロフィールを見る

タグ

(114)
(73)
(57)
(41)
(40)
(40)
(32)
(29)
(28)
(26)
(22)
(19)
(17)
(15)
(14)
(13)
(11)
(9)
(9)
(6)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

** purebliss mail **

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。