<   2013年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お皿の中の芸術♪

L'art dans le assiette <お皿の中の芸術>
というMaison Doux様主催のランチ会にお誘いいただき行ってきました☆

会場は今予約の取れないお店,芦屋にあるKoshimo Plus 

昨日の芦屋川からの景色。
b0243873_15551113.png

歩いていける距離なので途中写真を撮りつつお店へ。。。


b0243873_155889.png



パリで人気のコンフィチュール la chambre aux confitures と
トリュフ専門店 Maison de la Truffeとのスペシャルコラボメニュー!!


      チーズのブリュレ
b0243873_15574817.png

      鰯  なんとも言えないお味〜
b0243873_15581172.png


      明石鯛とホタテ ソースが美味しくて。
b0243873_15575192.png


      フォアグラ☆ 
b0243873_15575494.png


      バターナッツのスープ 大葉のアイスクリーム添
b0243873_1645970.png


      マナガツオ
b0243873_15575946.png


      鴨胸肉
b0243873_1558292.png


     THE O DOR 紅茶を使って。。
b0243873_1558582.png




お味は勿論、どれも絵画の様なお料理でため息ばかりでございました(*^_^*)
by purebliss | 2013-08-28 16:22 | Comments(4)

夜間の工場は。。。

秋の気配が少し感じられる朝ですね〜
旅行も終わりすっかり気が抜けたと申しましょうか、やる気の無さと申しましょうか。。。

これから何をしていきましょうか???
カルトナージュもご無沙汰ですが、まあゆっくり考えます^^;







フェイスブックのお友達が行ってらっしゃった夜間工場撮影会が気になっていた頃。。。

花房先生が参加されるということでご一緒させて頂きました(^^♪

写真家小林哲郎氏にアドバイスを頂きながら工場をめぐるバスツアー。

夜の工場はなんとも幻想的でした☆


b0243873_10203417.png



b0243873_9483135.png


オレンジの明かりが冷たい工場を素敵に見せてくれてます♪

b0243873_9483651.png


こちらはグリーンな色で更にシンプル感がましてます。

やっぱりピントが甘い。。。
三脚使用なのにもっと練習が必要ですね〜
by purebliss | 2013-08-27 10:21 | Comments(6)

New York 6

夏休みもとうとうおしまい。。。

最終日は快晴〜〜
35階からの景色はコロンバス・サークルとセントラルパークを見降ろせます。

b0243873_17354978.png



b0243873_1736031.png


セントラルパークといえば、今回ゆっくり散歩できていません。
一度、東から西へ通り抜けましたが、まあ広い事!
へとへとになりました。
でも出発前に少しお散歩に!

b0243873_1736845.png

 緑が綺麗で、ワンちゃんがノーリードで楽しそうにお散歩してて、羨ましい。
 きっとセレブな飼い主なのね(*^_^*)
b0243873_17361837.png


この子が狙っているのは、、、↓のリスちゃん。
首輪もリードもありませんが野良犬ではありません。
飼い主さんが先を歩いて行ってましたが、リスが気になるご様子(*^_^*)
b0243873_17362492.png


望遠が無かったので拡大しました。
さてピントは合っているでしょうか??
何とか見れますか。笑
b0243873_173628100.png




b0243873_17364516.png


時間切れ〜(T_T)
5泊7日の旅、次女の元気な様子もわかり楽しく終了しました(*^_^*)



お陰様で仕事が多忙なオットはこの時期くらいしか長い休みが取れません。
さらに今年は落ち着いた時期らしく、毎年の海外でも長電話!!も無く、
静かに(本人は知っての通りうるさい笑)過ごせました。

毎年どこかしら行ってきた家族旅行も今年で一旦終了かな。
来年、長女は社会人になり次女は就職活動と時間が取れなくなることでしょう(T_T)
これからはオットと二人、温泉巡りでもしましょうか(*^_^*)


6回にわたった旅日記。
これで最終回。お付き合いくださった皆様、有難う御座いました\(^o^)/



ところで、約1名の話が最後に残ってました笑

日本へ旅立つJFK空港での待ち時間、小腹が空いたと。。。
売店で買ってきたのが、韓国製カップラーメン。
」と書いてある辛そうなやつ。
美味くないかな・・なんて言いながら完食、最後に一言。


アメリカに来てから一番美味しい食べ物だった!!」ですって〜

そばや一風堂は何だったんだ〜〜〜
by purebliss | 2013-08-25 10:29 | Oversea | Comments(12)

New York 5

通り雨がたまにありましたが、旅行中は概ね晴れ。
気温も高くなく長袖でも暑くない過ごしやすい天気でしたが、
この日は朝から雨。。。。

b0243873_1646418.png


外の観光は諦め、タクシーでチェルシーマーケットという場所へ。
ナビスコの工場跡地に作られたそうで
倉庫の中のショッピングアーケード。
雨にも濡れず楽しめました!!

b0243873_16465680.png


b0243873_1647082.png


雑貨屋さんやキッチン問屋や食べ物屋さんがたくさんありました。
床のレトロ感がいいのよね〜


ここで額装用に油絵を1枚買いました。
店主の奥様の作品で、持ち帰りやすいように色々注文を言ったら
快くしてくれました。
「額装が出来上がったら写真を送って!」と名刺も頂き
楽しいやりとりでした♪



幸い雨も止んで昼時、例の約1名。
ガイドブックで見たのかうどん屋へ行こうと・・^^;
写真はありませんがこのお店、結構繁盛してて、外国の人達がお箸を使って食べてたわ。
日本人のお姉さんがフロアに、インド系の方がそばを起用に打ってた。
上手!!と言うと「まだまだだよ〜」って照れてました。

和風な建物、トイレはウォシュレットが〜!!
外国のトイレって汚いのよね。。。ここはきちんとしてて安心出来た笑
そばのお味はズバリ関東の濃い〜〜〜〜感じ
そば湯もあり笑
蕎麦屋  229 East 9th St. New York, NY 10003




その後、グランドセントラル駅へ。
駅舎誕生100周年ってことで100のディスプレー。
b0243873_164776.png

大理石の床、階段がとても綺麗で、私好みのアイボリー。
優雅な駅でした。
アメリカって至る所に国旗を飾ってる。自分たちのこと大好きなのね(^^♪




移動の途中、すご〜〜い車を見てさすがNY!!とおもった1枚。
b0243873_16472238.png



もう1枚。タイトル「実物見れて嬉しい〜〜(^^♪」

b0243873_17285659.png


ちょっぴりぽっちゃりなお巡りさん、
芋洗坂係長さながらの軽快なダンスで交通整理してました笑


夕暮れ時にブルックリン橋へ。
地下鉄でブルックリンに渡り、マンハッタンへ帰るルート。
橋を渡るのに約4〜50分。写真撮りつつ、見物しつつでぶらぶらと。

アメリカ最古の吊り橋でとっても趣がありました。
    ただ工事中で残念感も。。
橋の上を歩行者と自転車が半分ずつ通行する仕組みですが、
自転車のスピードが凄くて、ちょっとでもはみ出してたらひかれそう。
スリル満点!
b0243873_16472759.png





b0243873_16473551.png





b0243873_16473173.png


はるかに自由の女神も見え、夕暮れとマンハッタンの街並みが印象的。
最後の夜を締めくくるにはいい景色でした(*^_^*)



さあ、いよいよ次回は最終回!!
by purebliss | 2013-08-23 18:00 | Oversea | Comments(6)

New York 4


私達の部屋からはハドソン川がチラッと見えました。
b0243873_1739881.png



朝食はホテルで頂きました。
b0243873_17392225.png


b0243873_17394040.png


アメリカまで来て、Japanese breakfastを注文する人、約1名。まったく・・・
ご飯に何故かネギがのってまーす笑

ワッフルがめちゃ美味しかった!!
一見ベリーがのっててヘルシーそう♪
でも別皿にたっぷりのクリーム付き〜☆ 太るわけだ^^;




観光もそこそこ、ブラブラとウィンドーショッピングも!
b0243873_17515238.png

皆様、エルメスですよ。
屋上の馬に乗ってる彼、フランスにもいたような気がする。。。
アジア系のオサレでない国の方々が一杯いらっしゃいましたわ〜

高級ブティック街は早々に退散して
お土産見るもこれっ!っていうもの見つからず。。。




神戸大丸にもあるのに入ってしまった。。。
b0243873_1810239.png





少し雨が降ってきたのでホテルに一時戻るも暇なので
ホテルのあるタイム・ワーナーセンターの地下にあるスーパーへ。
これが感激モノで〜〜\(^o^)/
b0243873_1758239.png

彩りが美しすぎて、パシャパシャ撮ってましたが怒られることもなく、
逆に変な人を見る目でした笑

b0243873_1758516.png



b0243873_1758949.png



b0243873_17575428.png

ダチョウの卵が売ってるなんて、驚き!
39.99ドル! おいしいのかしら??

b0243873_1758121.png

きゃわいい~

b0243873_17581796.png

照明が写り込んでますけど、スケールが違うわ。どれもBIGサイズ!!

もっとスーパーに居たかった〜笑


この日は次女のお友達2人と合流。
Landmarkで夕飯。
b0243873_18175139.png

ムール貝もペンネも撮り忘れました^^; ピントもおかしい・・・^^;

私は本格ハンバーガー。  そろそろご飯が恋しい。。。


次女は次の日からフロリダへ出発するので私達とはお別れ。
楽しい夏休みを満喫のご様子。
寂しそうにではなく、じゃーね〜と去って行きましたわ(-_-;)



覚悟してもらうほど長くなりませんよ、残すところあと2回!!
よろしく〜〜\(^o^)/
by purebliss | 2013-08-21 18:27 | Oversea | Comments(8)

New York 3

3日目☆

4時近くに目が覚めもう眠くない^^;
そんな朝でした。


b0243873_1158915.png

この日も快晴。娘達の部屋からの眺め。マンダリリンオリエンタルにて。






初日に会ったお友達Nちゃんと一緒に、自由の女神のあるリバティ島へ。
昨年末の台風以来上陸できなかったらしく、7月に再開でラッキー☆☆

NYの観光と言ったら、これは外せないでしょ!


  じゃーん!!自由の女神
b0243873_13112865.png



下から見上げる女神様、お、おおきい。。^^;
b0243873_11583383.png

この船に乗るもの混雑で、空港のセキュリティーと一緒で身体検査もあり、厳戒態勢。
帰りも大混雑でした〜。

写真のコーラ、アルミで出来てて可愛いのはGoodなんだけど、
250mlしか入ってないのに、約300円!!!!!
観光地だからってぼったくってる〜 同じ味なのに・・・



  リバティー島
b0243873_11581888.png





マンハッタン島
b0243873_11584521.png






  再建中のワールドトレードセンター  
b0243873_11583910.png






フェリー乗り場はマンハッタンの南端のバッテリー・パークにあり、近くにはウォール街が。
勝手な想像で世界の金融を動かす場所はもっと街なかにあるもんだと決めつけていましたが
マンハッタンでも南の方にあって意外でした。
ウォール街では有名なこのゴールドの牛を撫でれば大金持ちになれる!!
と聞いたのでせっせと撫でて来ましたよ笑
b0243873_1345439.png





街に戻りメトロポリタン美術館へ。
b0243873_13551436.png

1日じゃ回りきれない程の美術館。
美術に詳しくない私にも分かるルノアール、ドガ、モネを見ましたが、
感動したのが額縁の美しいこと!!
こういうの飾れるうちだったらな。。。。笑

屋上テラスにも行ってきましたよ。
b0243873_13551891.png

アッパーイーストサイドと言われる辺り。
素敵な街並みだわ〜



さて、ディナーといえば。。。
まだ3日目だというのにわがままな人、約1名。
ラーメンブームで数ある店の中、日本と同じお味である事を祈って
一風堂NYに行きました^^;
b0243873_1412177.png


味は確かに同じ。でも〜〜1杯14ドル!! 煮玉子2ドル!!
きゅうり切って胡麻とタレかけただけで8ドル!!
高い、高すぎる〜
餃子も無いし(-_-;)



NYって物価高いわ。
女神のコーラにしたって高いし、スタバだって大体8〜9ドル。
コンビニのコーラでさえ2ドルくらいしたかな。
一体お給料どれくらいあるの?って感じ。


こんなに物価高いのに
働いてる人や観光名所にいて、やたらなんか薦めてくる人は黒人系、インド系が多くて
よく生活出来るよねって話してた。
純粋なアメリカ人はNYにはいないのかな??



この日も早い時間に眠くなる。
夜遊びとは程遠く、おやすみ〜☆


次回は4日目。もうちょっと!!おねがい!
by purebliss | 2013-08-20 16:58 | Oversea | Comments(1)

New York 2

2日目。。。

快晴。空がきれいな朝でした!
b0243873_11144189.png





次女がiphoneの充電コードがちぎれそうというのでappleへ。
   (ちぎれそうなんて、どういう使い方??^^;)

ガラス張りの建物が一等地にあって、売り場は地下なんて憎い演出!!
ワンちゃんも一緒にどうぞ〜
中央のエレベーターは円形でここは未来都市??なんておしゃれ!って感激☆☆
b0243873_11145017.png

    365日24時間営業ですって〜〜 眠らない街なのね。。。





次は近代美術館、通称MoMAへ
b0243873_11145765.png

モダン・アートだけあって私好みでした。
モネ、ゴッホ、ダリetcが間近に見られ、モネの睡蓮は大きくて圧巻!
写真もフラッシュ無しで撮れましたが、実物はすごいですね♪





    有名なオブジェ、LOVE
b0243873_1115852.png

雨ざらしなのに綺麗で感心しました。誰か拭いてるのかな???






タイムズスクエアに移動。
ブロードウェイに来たからにはミュージカル鑑賞ってことでライオン・キング。
b0243873_1115481.png

タイトルごとに劇場があって、オペラ座の怪人やスパーダーマンもやってました。
どこもすごい人、ライオンキングだって満席!!

ここも昼間だったので、夜もいけばよかったと後悔。。。
時差ボケもあり途中で一瞬意識が・・・笑
でも、楽しいミュージカルでした。最後はスタンディングオベーション^^;
    残念なのは梅田でもライオンキング開催中でした汗






ディナーはタイム・ワーナーセンターのPORTER HOUSE NYで。
b0243873_11151827.png

アメリカに来たらステーキを一度は食べようと意気込みましたが
少食な我が家、お腹いっぱいで死にそうでした笑
でもお味は、塩コショウで美味しかった!

ウェイターの黒人のお兄さん、笑った顔がなんともキュートで♡





締めくくりはロックフェラーセンターから見る夜景。
ここも満員で展望デッキに行けるのはPM10:30でした。

b0243873_13312380.png

エンパイアステートビルを正面に。
ピントがあまい・・・だって三脚不可だったも〜〜ん。
場所取りにも苦労しました笑


こうしてヘトヘトになり、爆睡なのでした〜


まだまだ続くよ^^; 覚悟して!
by purebliss | 2013-08-19 13:41 | Oversea | Comments(9)

New York 1

お久しぶりでございます。
毎日、酷暑だったそうで皆様お元気でしすか??

夏の休暇より戻ってきました!!

しばらくの間、思い出の整理として旅行記を綴りたいと思っています。
ぴゅ〜〜っと見ていただければそれで幸いです。
お付き合い下さいませ(*^_^*)



Summer vacation 2013はNew York♪

留学中の次女、既に夏休みでカリフォルニアのお友達に会いに西海岸へ旅行中。
JFK空港で待ち合わせしたものの、
ちゃんと来るかしらと心配でしたが、到着ロビーにいましたわ笑

半年ぶりでしたが元気そうで何より(^^♪
もっともFacetimeで良く話しているので、久しぶりでないような^^;




1日目、午後に到着。空港からホテルまで約1時間。
フライト疲れか、時差ぼけか、一家で睡魔に襲われすぐお昼寝!笑
その後、夕飯を長女のお友達、NY在住のNちゃんと一緒に。

素敵なイタリアンに連れて行ってくれました。
ただし、写真がイマイチなのでHPでどうぞ〜〜!

Via Quadronno
25 E.73rd St. New York,NY 10021
b0243873_20423718.png


あっという間にこの日は終了〜〜!
お昼寝したにもかかわらず、爆睡なのでした笑


つづく。。。
by purebliss | 2013-08-17 21:01 | Oversea | Comments(4)

トートバッグ♬

タッセルNさんのトートバックの講座を運良くゲット(^^♪

b0243873_16385410.png


折りたためま〜す。
コード(持ち手)もタッセルも自作です♬

Nさんのテキストは数学の教科書のよう。。。
毎回のことですがすご〜く考えて作られているな〜と感心しきりでございました。

サイズを変えてまた作ろうと思います\(^o^)/
by purebliss | 2013-08-05 17:16 | Comments(5)

しーちゃんのお気に入り☆

暑くて汗が止まりません^^;

夏生まれだから夏は大好きだけど、もう汗が嫌〜〜〜
早くブーツにストールの季節になって欲しい!!




この時のカレンダー、まだ続いています。
今月はしーちゃん♡

b0243873_17383826.png


毛の色と同化してますが、しーちゃんのお気に入り☆☆

外出から帰るといつもこれをくわえ、出迎えてくれます。
でもくれる訳ではありません。
ただ見せて尻尾をブンブン!
「見てみて〜〜♬」といっているようです。

我が家での名称は「キュッキュッちゃん」笑
キュッキュッちゃん持ってきて〜と言うと探しに行きますよ。

もう、可愛いわ〜〜(*^_^*) お馬鹿な私!笑
by purebliss | 2013-08-02 17:50 | eve chiffon | Comments(6)



by purebliss

プロフィールを見る

タグ

(137)
(97)
(56)
(51)
(48)
(44)
(42)
(34)
(30)
(29)
(23)
(22)
(22)
(20)
(17)
(16)
(16)
(11)
(11)
(11)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

** purebliss mail **

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。