人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Adventure in FINLAND vol.6







この日の気温は
−19℃

( ゚Д゚)ヒョエー


体感温度は−26℃だって^^;


でも晴天 !!!!


蒼い空 恋しかった

Adventure  in  FINLAND  vol.6_b0243873_18330038.jpg



朝から参加したのは
犬ぞり体験




到着してすぐに
ソリの操縦方法の説明がありました


操縦といっても
一人がそりの後ろに立って
ブレーキをかける、はずす感じ

後は走りたくてウズウズしている犬達に
お任せ^^;

もう一人はソリに座って楽しむ

簡単でしょ♪


写真はあとね!

っていわれ
さあ、乗りましょう〜




とにかく犬が早く走りたいって
ワンワン吠えまくってるんです

Adventure  in  FINLAND  vol.6_b0243873_19211122.jpg

犬ぞり甘く見てました^^;


この極寒の中
一人45分も走るんです


立ってる方は
しっかり
掴まってないと
振り落とされそうになる



座ってる方も
風を受けて
顔痛いし
手と足の指先が
凍傷で無くなるんじゃないかと
思うくらい冷たくなる




−19℃で風を受けた時の
寒さと言ったら・・・





じゃあこの写真はどうやって撮ったの??




実は途中で後ろに何かあったらしく
ガイドさんが見に行ってる間
しっかりブレーキに体重をかけたまま
撮りました



ソリから降りたくても
ブレーキかけてないとダメだから
動けなーーい!




後ろはこんな感じ


Adventure  in  FINLAND  vol.6_b0243873_18400379.jpg

犬は吠え続けるし
寒さでカメラ凍ってくるし^^;




しばらく待ってたら
ガイドさんが1匹のワンコを連れてきて

このソリに乗せてくれる?

とかなんとか英語で言われ
イヤとも言えず
前に座らせて出発




何度も言いますが
ほんとに
冷たくて
寒くて
痛くて
まつげが凍って
ネックガードも息が凍って
パリパリになった^^;



交代して 娘 操縦
わたし 犬の面倒をみる笑


ここから帰りの45分
さらなる
寒さと痛さとの戦い(笑)










犬ぞりに乗る 犬って・・(笑)


そのワンコがこの子
マキシー


怪我したみたいで
流血してました


可哀想なんだけど
狭いソリの中で
ゴソゴソ動くし
ピーピー鼻ならす^^;



Adventure  in  FINLAND  vol.6_b0243873_18401800.jpg


おまけに私のウエアに
おしっこしてね
臭いのなんの・・













写真撮りつつ
犬 押さえつつ

手が痛いよ〜って泣き叫ぶ娘の
音声入り動画も撮る 笑

Adventure  in  FINLAND  vol.6_b0243873_18404363.jpg



フィンランドにきて 初めて見る
太陽の陽射し と 青空


これ撮れなかったら後悔するって

頑張ったよ、わたし笑






Adventure  in  FINLAND  vol.6_b0243873_18402958.jpg



この頃からカメラが上手く
動かなくなってきました


まずレンズの一部に氷が張ってきて
押してないボタンの表示や
ターゲット選択の印の動作が遅くなる



もう壊れるんじゃないかと思いましたが
しっかり働いてくれて感謝です







この後の犬との ふれあいとか
ソリの写真とか
ありません^^;


とにかく早く小屋へ入って
暖まらせて欲しかった笑







犬ぞり

楽しめたような
   そうでないような・・・






これから行く人の夢を
壊すわけじゃないですけど^^;


もし行かれる時は
しっかりと防寒してくださいね
特に足先・指先
無くなったらイヤでしょ笑






極寒の午前が終了









いつも ありがとう
笑顔が溢れますように

purebliss





by purebliss | 2016-02-06 21:27 | Oversea | Comments(24)
Commented by yumeyume828 at 2016-02-06 21:43
wwwwwwww・・・
あっと・・・ごめんなさい(~_~;)
ちょっと読みながら涙流してしまいました
想像しただけで面白すぎて・・・
何かの強化合宿的な?w
でも、しっかり写真撮ってるpureさんが凄いわ~
そりゃ、鼻毛も凍るね~www
いや~凄いわぁ・・・この言葉に尽きる 笑
Commented by getteng at 2016-02-06 21:49
pureblissさん
愚生が幼少で青森・浅虫温泉にいた時、
樺太犬が子供用のそりを引っ張ってくれたのを憶えております。
Commented by よね at 2016-02-06 22:21 x
写真と実況でまるで生中継を見てるよう笑
ワンコちゃんの粗相の匂いまでも😅
先日の北海道の雪で顔が痛かったのを思い出した😂
凄いとしか言えないような風景をありがとう(*^^*)
そんな長い時間、ソリは無理だなぁ😖
ソリから落ちて雪だるま⛄️になってるわ〜〜
フィンランド旅行記、全然飽きてないから続編を頼みます🙏🏻
Commented by rinkatu at 2016-02-06 22:36
いやぁ~
やっぱりありましたね
おもしろい編が^^
必至も伝わり
撮ってるのも伝わり
めっちゃ寒いのも伝わり
まだまだお待ちしております!(^^)!
Commented by roseyrosey at 2016-02-07 00:03
うわあ、怪我したワンコは可愛そうだけど
そのワンコにおしっこされてしまうpureさんは
もっと可愛そうですよね。
臨場感溢れる文章に、思わずありゃりゃ。。。と。
必死のパッチ感、ばっちりでした。
しかし、犬ぞりってこんなに決死の覚悟で行かないと
だめなんですね。
凍傷で無くなるんじゃないかと思うほどの寒さ。。。
私はお写真で充分楽しませていただきます(^^ゞ
どのお写真も素晴らしいですが、ラスト、圧巻です。
カメラの設定、良くできましたねー。
Commented by miyu。 at 2016-02-07 00:20 x
pureblissさん、こんばんは^^
-19℃の中での犬ぞり片道45分、想像しただけで凍えそうです(><)
でもお写真を拝見して、読ませていただいて
怪我をしたワンちゃんは可哀想だけど
一緒に犬ぞりを体感してるようで、笑ってしまったり
寒さで体が硬くなる感覚を感じたり
pureblissさんの必死さも伝わって、楽しかったです♪
手の感覚がなくなるほどの寒さの中で、カメラの設定や
シャッターを押したり、よくできたなーって
ホント、がんばりましたね^^
最後のお写真、お日様が眩しくて、とっても綺麗で感動です(^_^)

Commented by zosanjyoro at 2016-02-07 00:59
こんばんは ^^
しばらくご無沙汰してしまってすみません ><”
フィンランドに行かれたのですね~
北欧はキレイですごくいい所だと聞いていましたが
お話を読んでて やっぱり。。。極寒なのですね --;
雪景色がキレイ~だけじゃすまなそうですね
そんな中 45分 もう貴重過ぎる体験でしたね
-19度の世界に 私も氷つきそうです
頑張ってお写真撮られたから 見る事ができてます
大変だったでしょうけど 極寒の空気 銀世界を
有難うございます *^^*
Commented by u-tan1114 at 2016-02-07 11:48
こんにちは
フィンランドの旅のお写真楽しませていただいてます♪やはり冬は極寒なのですね~-19度って想像できませんが、まつ毛も凍ってしまうんでしょうね。
ワンちゃん怪我して可哀想。毛も真っ白ですね、
こんなに寒くて風邪引かないのかな~
犬ぞり、以前テレビで見て難しそうだと思いましたが、カメラ片手でよく撮影できましたね!
とっても大変そうでしたが、臨場感あふれるショットです。
私も乗ってみたいです~寒さに耐えられたら・・・(笑)
Commented by gummi-choco-pine at 2016-02-07 17:37
pureblissさんこんばんは!!

ごっゴメン
pureblissさんと娘っ子は極寒との戦いで必死だったのに…

爆笑してしまった(≧∀≦)

うんうん
よく頑張った!!!
フィンランドの太陽と青空とワンコ達
心して拝見させて頂きまするぅ~m(_ _)mハハァー
Commented by day_to_day_pieces at 2016-02-08 10:54
カナダのスキー場で-20℃は経験あるんですが、スキーウエアでも痛くって寒くって、まつ毛が凍ってくっつくし(笑)
一本滑るごとにスキーハウスで温まってた記憶が!!
そんな中45分も外をソリで走るなんて凄い!!
まるで寒稽古みたいですね~。
いろんな忘れられないぱぷニングも心の鍛錬になりましたね!!

そんな過酷な中でしっかり撮影されるPureblessさんのカメラ魂の姿勢に大拍手です!!
Commented by yarey at 2016-02-08 13:16
pureさん。こんにちは(^○^)
フィンランド⁈
ご無沙汰してる間に
フィンランドですかー。
リアルタイムで観られなくて(≧∇≦)
素敵な写真がいっぱいですね。

おしっこ引っ掛けられたって(笑)
Commented by purebliss at 2016-02-08 14:08
yumeちゃん

もうね、マジ必死でした。
日頃ヌクヌクと生活してるのでこんな寒さ
堪えられるわけが無いよね^^;
みなさんに笑っていただけて幸せですわ
ヾ(●゚∀゚●)ノ アハハッ

Commented by purebliss at 2016-02-08 14:10
gettengさん

青森も雪深く寒いこと間違いないですね
樺太犬の犬そりって貴重です
フィンランドはシベリアンハスキー・オーストリアンハスキーが
主流だそうです。
続きも笑ってやってください^^;
Commented by purebliss at 2016-02-08 14:12
よねちゃん

あそこの犬達は とにかく走りたくて仕方ないみたい^^;
あんな寒いところでねぇ。。
イブやクリンだったらすぐ凍死だよね笑
まだまだハプニングがあるわけで、
お楽しみに^^;
Commented by purebliss at 2016-02-08 14:14
rinkatuさん

よく言いますけど 私たちはいつも真剣なんです
なのにどうしてかこうなる・・・^^;
ちょっと、表現の仕方がマズイのかしら笑

イメチェンしないと日本中にアホさが知れ渡ってしまうわ^^;
Commented by purebliss at 2016-02-08 14:18
roseyさん

ガイドさんに後から おしっこされたってやんわり言ったら
そうなの?ふ〜ん^^;  ってだけでした笑
何とも思ってないのよ・・・(#・∀・)
お客に面倒見させるなんて 外国はおおらかです笑

カメラの設定は大まかで
手当たり次第でした^^; 
ある意味 奇跡のショット笑
Commented by purebliss at 2016-02-08 14:22
miyu。さん

私たちは行くまでそんなことも想像してなくて
スキーウエアだけで、充分大丈夫よ〜ってたかをくくってたのが間違いでした^^;
あの寒さはもうカンベンです笑
まだ少し続きがあります。。。
よろしくです笑
Commented by purebliss at 2016-02-08 14:25
ひろままさん

お加減はいかがですか?
インフルエンザも流行ってますしゆっくりしてくださいね♪

きれいな静かな国でした
でも寒いのは確かです^^;
きっと無我夢中でシャッターを押してたんだと。。。
皆さまに見てもらえて良かったです(^_-)-☆
Commented by purebliss at 2016-02-08 14:29
u-tan1114さん

ワンちゃんたちは寒さはなんてこと無いようです。
日本の犬は甘やかされてるなぁ・・^^;って思いました
毛も凍ってましたよ。
写真は座ってる時に撮りましたから
足でマキシーを挟んで 踏ん張ってました笑
機会があったら是非乗ってください
めちゃ楽しいですよ笑
Commented by purebliss at 2016-02-08 14:30
cinnamonちゃん

い、い、いいのよ^^; 多いに笑ってくれて。
みんなが笑顔になるなら嬉しいよ笑

あと少し、笑えないのにするわ笑
Commented by purebliss at 2016-02-08 14:34
つむぐさん
おげんきですか?

カナダでも寒いのは間違いないですね笑 
犬そり業者の方はきっと寒くないんです。
毎日の事ですからね
だから旅行者のみんなに楽しんでもらおうと
45分もしてくれるんですね〜^^;
料金を少なくして時間も短めでいいのにね笑

素晴らしい寒稽古を体験出来ました(^_-)-☆  
Commented by purebliss at 2016-02-08 14:37
yareyさん

こんにちは!お元気で何よりです笑
笑い無しの旅行記の予定だったのに
おかしな事ばかりです^^;

犬にまでからかわれてます笑
Commented by chocoyan2 at 2016-02-08 20:42
おしっこ・・・って(^_^;
怪我をして可哀想ですが
pureblissさんに同情します。
それにしても凄いショットですね!
-19℃体感温度は-26℃ですか(@o@)
それに耐えたpureblissさんも凄いですが
カメラも凄い!
貴重なショットをありがとうございます☆
Commented by purebliss at 2016-02-12 11:22
chocoyanさん

リコメが抜けててごめんなさい

カメラは本当に頑張ってくれました
壊れなくて良かった
あんなことしてデータがなくなってたら・・・っておもうと
ぞっとします笑



by purebliss

カテゴリ

全体
Osanpo
ひとりごと
monochrome
rose
flower
eve chiffon

Oversea
Japan
額装
Greetings
car
at home

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(401)
(207)
(199)
(125)
(113)
(95)
(79)
(70)
(52)
(47)
(45)
(44)
(42)
(42)
(41)
(39)
(36)
(36)
(35)
(33)
(32)
(32)
(28)
(27)
(26)
(26)
(24)
(23)
(23)
(22)
(19)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(17)
(17)
(15)
(15)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

** purebliss mail **