人気ブログランキング | 話題のタグを見る

背筋が凍らない 妖怪たち




思い立って 出かけたのに


何を 見ても ときめかず
ただ 暑い 暑い・・と





すぐ 休憩



背筋が凍らない 妖怪たち_b0243873_17012462.jpg





素敵な お庭 を見ながら
おやつを 楽しみ

涼しい ここから
外に 出たくないと
長居する







ようやく
重い腰を あげ
   帰ろうと 出た所に・・・





浴衣の君 !




背筋が凍らない 妖怪たち_b0243873_17011474.jpg



うなじに 引き寄せられ
シャッターを切る


もうちょっと 横から・・



無常にも
人力車は あっという間に
走り去って行く





とぼとぼと 歩く道
あっかんべ~ に 出逢った



聞けば お盆の前後
高台寺さんの 周りでは
こんな提灯を 飾るらしい







帰り道
高台寺さんに 寄ってみると


背筋が凍らない 妖怪たち_b0243873_17084239.jpg
in Kodaiji , Kyoto





妖怪たちが
ずら〜っと 並んで
出迎えてくれた



テンション上がって
嬉しくなった瞬間
\(^o^)/









ある夏の日
妖怪に 笑顔を
もらったお話でした







************





台風接近
お気をつけ下さいませ






ご訪問・イイねを
ありがとうございます
背筋が凍らない 妖怪たち_b0243873_19493797.png





by purebliss | 2016-08-22 17:28 | Osanpo | Comments(36)
Commented by rinkatu at 2016-08-22 18:06
自分はpureさんのうなじにフォーカス合わせたいです(*^^*)
Commented by GreenKetty at 2016-08-22 18:07
こんにちは^^
暑い日が続きますね〜。
浴衣の君の後ろ姿がとってもいいですね。
それにかわいい妖怪さんたち ♪
思わず大きく伸ばして見てしまいました^^
どの妖怪さんたちも愛らしい(*´˘`*)♡
Commented by roseyrosey at 2016-08-22 18:26
わあ、ここ京都だったんですね^^暑い中、頑張ってますねー。
これ、ちまき?って、思っていたんですが、まさか。。って。
高台寺さん、こんな提灯なんだー。
百鬼夜行展を催されているんですね。秀吉と魑魅魍魎っていうのが頷けます。
京都の歴史の奥深さ。。。改めて感じますね。
左の幽霊もいい味出してるし、イラストの完成度素晴らしい。

浴衣美人、絵になりますねー。暑さを忘れる美しさです。
Commented by cynchia at 2016-08-22 19:00
こんばんは、ゆっくりするのも、良いですよ。
妖怪は身近にいるかもしれません、怖いです!
Commented by big-bambooboo at 2016-08-22 19:20
こんばんは〜
浴衣の女性と人力車……
風情も感じますし、タイミングよく撮れた一枚だと思いますo(^▽^)o
私も、浴衣の女性のうなじに吸い寄せられて、
何度かカメラを構えましたが、
全てチャンスを逃しちゃいました(^_^;)

由緒あるお寺でこんなお出迎えされたら
ほんと、楽しくなりますねo(^▽^)o
暑そうですが、いつか夏の緑の京都も訪れてみたいなぁ…
Commented by u-tan1114 at 2016-08-22 20:37
こんばんは
下のお写真高台寺だったのですね~
人力車の浴衣の女性、1枚でも撮れてよかったですね♪後ろ姿でも楽しそうな笑顔が想像できます^^
そして、お化けの提灯、面白いです!
こちらも見たら笑顔になってしまいそうです♪
休憩のシフォンケーキ、美味しそうです。
こちらも至福のひとときですね~

Commented by lovelypoodle at 2016-08-22 20:58
夏の京都に行く勇気がなかなか出ません~
特に8月は暑い~~~
人力車に涼しげな色合いの浴衣美人
絵になりますね。。。
高台寺さんにこんな提灯がぶら下がっているとは
知りませんでした。
高台寺は学生時代によく行きましたが、
真夏は行かなかったかも・・・
Commented by day_to_day_pieces at 2016-08-22 20:59
美しい浴衣美人にキュンってなりますね~♡
おなじくらい妖怪さん達にもキュン(´∀`*)♡

暑い日もこんな微笑ましい出会いは気持ちが和みますね~。
楽しいさをおすそ分け頂いてありがとうございます♡
Commented by gummi-choco-pine at 2016-08-22 21:56
pureさんこんばんは!!

うひゃひゃ~(≧∀≦)

なつかしぃ~~~
一つ目小僧に傘お化けにろくろ首!!!
オバケの定番( ´艸`)
こりゃテンションあがるねっ

浴衣美女偉いなぁ~。
あたしは汗ダラダラでこんな涼しい顔して着れないわ~(+ω+)
Commented by okikuiro at 2016-08-22 23:19
わあ!こんな妖怪さんたちに会えたら
暑さも忘れて元気になれそう♪
浴衣姿のうなじもステキね~~(^_-)-☆
浴衣も妖怪も日本の夏って感じでとってもいいです。

涼しい店に入り外へ出たくない気持ち
よ~~くわかります・・・。
年々、暑さに耐えられなくなってきました(^^;
台風が心配ですね。
被害が出ないことを祈っています。
Commented by li_se at 2016-08-22 23:37
まぁ可愛い!
お寺さんで妖怪の提灯とは、意外で面白いです。
絵がまた素朴で良いですねぇ・・
そしてもみじがまだ新緑のような美しさですね。
Commented by R-GreenLife at 2016-08-23 00:02
あっかんべ〜w
遊び心があっていいですね〜
京都のお寺の余裕を感じます^^
浴衣の君も人力車も風情があっていいなぁ♡
Commented by pothoslime at 2016-08-23 00:09
灼熱の京都で暑い暑いと思わないほうがおかしいですよ^^
すぐ休憩…きっとそれが正解です♪
涼しげなアイスティー?かな?とおいしそうなケーキ。
とても素敵な夏の一コマだと思います。
カメラ…これってキャノンのフィルムカメラですよねw
F-1?いや、ちょっとプリズムの形が違うかな(・・?

妖怪さんたち、なんだかとっても可愛いです^^
妖怪が、なんか用かい…って(。_°☆\(^^;
Commented by zosanjyoro at 2016-08-23 10:23
pureさん おはようございます ^^
あ~わかります
歩いていてちっともいいのが見つからない時って
ありますよね
暑いから余計にテンション下がって来ますね
あの可愛い提灯は京都だったんですね
お寺におばけの提灯を使われる しかも京都で・・
何かすごく粋ですよね 楽しい提灯♪
浴衣の後姿が色っぽいですね
ここから見ても美人さんのよう *^^*
Commented by purebliss at 2016-08-23 14:46
rinkatuさん

うふふ 残念ながら 髪が邪魔で 見えませんよ〜
もう少し若ければ バンバン見せまくるんですけどね^^;
若いって いいな と 再確認 笑
Commented by purebliss at 2016-08-23 14:49
Greenkettyさん

京都は そこかしこで 浴衣のレンタルがあるので
観光に来た人は 借りてるんでしょうね
おばちゃんは 暑そうやな・・・と苦笑いです^^;

由緒正しいお寺さんの計らいは
粋でした(*^_^*)
Commented by purebliss at 2016-08-23 14:54
roseyさん

京都なら なにか見つかるかも〜って・・・
無かったです笑
そうです、百鬼夜行展 されてました
歴史にはあまり詳しくありませんが
今までの流れが まだ繋がってて
ほんとに 奥深いです

韓国や中国の方が 浴衣を着ていると
日本人か どうか迷うことがあって
シャシン トッテクダサイ。と言われて
ああ、外国の人だったのねが
多々ある京都です(*^_^*)

セルカ棒 渡され しかもiPhoneだった・・・^^;
Commented by purebliss at 2016-08-23 14:55
シンシアさん

そうですね
ゆっくり のんびり ・・・
涼しくて 他にお客さんがいなくて
良かったです(*^_^*)

妖怪 いるかもしれませんね〜(^_-)-☆
Commented by purebliss at 2016-08-23 14:59
bamboobooさん

タイミング いいですか? 良かったぁ〜
引き手のお兄さん 駆け足で行くんだもん
もうすこし景色見せてあげてよ〜でした笑

ほんとに マジ暑いですが
京都はいつの季節もいいです
今は はも が旬ですし
おいでやす〜
Commented by purebliss at 2016-08-23 15:02
u-tanさん

浴衣の君は あと少し横顔を見たかったですね♪
こういう時 男子はどうでもいいんですよね笑

苦手なお化けも
美味しいお菓子も 私の夏の思い出になって
良かったです\(^o^)/
Commented by purebliss at 2016-08-23 15:04
ロン母さん

いや〜暑かったけど
神戸も 暑すぎると思いませんか^^;

ねねの道 祇園 八坂神社
あの辺りの雰囲気も好きなんです
ただ 最近は 人が多すぎですね・・・
Commented by purebliss at 2016-08-23 15:06
つむぐさん

ヒュ〜ドロドロ〜 よりは
こっちのほうが 嬉しいです(^_-)-☆

何も撮れなかったので
妖怪さまさま でした笑
Commented by purebliss at 2016-08-23 15:08
cinnamonちゃん

そうなの、絵 自体は 現代風と言いましょうか
そんなに怖くなくて ワタシ的には 助かりました笑

若いんだから 浴衣でセルフィ撮ってきて♡
オ・ネ・ガ・イ♪
Commented by purebliss at 2016-08-23 15:12
okikuさん

少し時期がずれてたら
見れなかったかもって思うと
妖怪さんにも ありがとうって思いました

休憩とか お茶って 人を動けなくする薬でも入ってるのかしら^^
幸せ〜とか感じちゃって 気合いれないと
次に移れない^^;
私も犬も ヘロヘロな毎日です(^_^;)
Commented by purebliss at 2016-08-23 15:16
li_saさん

おもしろって 笑顔に慣れて 好きな言葉です
陽射しがキツイ時間帯だったので
もみじの青さが 際立ちました\(^o^)/



Commented by purebliss at 2016-08-23 15:18
GreenLifeさん

京都は 浴衣の君 だらけ笑
夏に 舞妓さん変身は 無謀 過ぎますからね^^;

反対に人力車のお兄さんは
真っ黒に日焼けして 汗だくで駆けてゆきましたよ♪
Commented by purebliss at 2016-08-23 15:21
ぽとすさん

アイスティーの色が 好きなんです
つい 甘いクリーム付きを注文しちゃうんですよね〜^^;

カメラ NikonのF3なんです
父から 貰い 今はデジタルと 二台持ちで
ブラブラしてます^^

なんか用かい?。。。
おぉ〜〜〜さむっ〜〜〜笑
Commented by purebliss at 2016-08-23 15:25
ひろままさん

ひろままさんに テンションが下がるなんて 言葉
あるんですか??
ひろままさんが そうなら 私が少々 撮れなくたって
大丈夫ですね〜安心しました!

ねねの道や 祇園辺りは
さらに浴衣が 街並みに 合うんですよね
欧米系の観光客の方が 浴衣の君を 撮ってる姿
たくさん見ました(^_-)-☆
Commented by yu_r_ho at 2016-08-23 17:31
pureさん こんにちは^^
背筋が凍らない妖怪達♪門をくぐるとき笑顔がこぼれそうですね♪
左端のお化けがなぜかセクシー美女に見えてしまいました^^;
お盆だけなんですね!お正月とか他の季節バージョンもあったりするんですか?

シフォンケーキ美味しそう♪
休憩大事です☆
台風が次々やってくる時期になりましたね(T0T)
どうかご安全に撮影を楽しんでくださいね☆
Commented by moco-mo-coco at 2016-08-23 17:46
pureちゃん こんにちは♪

昨日1枚目の美味しそうなお写真に
お腹がなりそうになったけどコメントできずだったので
今コメントしながらやっぱりおなかなりそう(笑)
うなじに(〃∇〃)ぽ!
人力車に浴衣とか妖怪たちの提灯とか‥
pureちゃんが撮った日本の夏を楽しませてもらってまーす♪
あっかんべー。はやっぱりこの妖怪思い出すね*^m^*

今日のお写真のハイキー具合も色も好きだなぁ♪
きらきらの玉ぼけがあって
ポストカードにしてほしい!と思ったもん^^
このクレマチス好きだけどいつものご近所にはないから
どこでもドアがあったら早速pureちゃんちに
お邪魔したいよー^^
いつも素敵なお写真をありがとう♪
Commented by colorsplash at 2016-08-24 09:49
こんにちは。
京都、いいですね!
なかなか行ける機会がないので羨ましいです。
1枚目の写真、夏の空気感があっていいですね。
人力車は絵になりますね。
私も鎌倉で見かけた時によく撮りますが、
ちょっ、待っ!てなりますw
お化け提灯は面白いですね。
夜になったらどんな雰囲気になるのかな…

Commented by sotomitu at 2016-08-24 13:04
こんにちは!
浴衣の君…とっても素敵なシーンですね〜♡
色気を感じちゃいます♫(^-^)
高台寺の提灯や青もみじのなんて魅力的なこと!
引き込まれていきそうです♡
テンション上がる素敵な出会いを期待して
いるのですが、なかなか思うようにはいきませんね(^_^;)
Commented by purebliss at 2016-08-24 17:11
ゆうほさん

他のバージョンは。。。わかりません^^;
ここで百鬼夜行展 が 開催されてて
だから お化け提灯だそうです。
オドロオドロしい感じじゃなくて
嬉しいですよね\(^o^)/

神戸は 夕立が多いですよ〜
Commented by purebliss at 2016-08-24 17:14
mocoちゃん

アイス か ケーキ か悩んだ末に
シフォンケーキ(´∀`*)ウフフ
まったり 緑あふれるお庭を見ながらで
いい時間でした〜\(^o^)/

クレマチスのハイキー・・・
やっぱり 加減が 難しい〜〜^^;
庭での撮影は 玉ボケがいつも同じ感じになって
なんかなぁ・・・です^^;
Commented by purebliss at 2016-08-24 17:17
colorsさん

隣の芝は・・・で
私は 横浜 いいなって羨ましいです笑
人力車のお兄さん そうそう 結構な早さなんですよね^^;
でも 日焼けで 引き締まって イケメンでしたよ〜
夜は 中々 出歩けなくて。。私も見てみたいです(´Д`)
Commented by purebliss at 2016-08-24 17:19
sotomituさん

お散歩先のお出掛け
お天気は 大丈夫ですか?
さぞかし 暑いとは思いますが
きっと 素敵な出会いが待ってるはずです
写真が見れること 楽しみにしてますね\(^o^)/



by purebliss

カテゴリ

全体
Osanpo
ひとりごと
monochrome
rose
flower
eve chiffon

Oversea
Japan
額装
Greetings
car
at home

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(401)
(207)
(200)
(125)
(113)
(95)
(79)
(70)
(52)
(47)
(45)
(44)
(42)
(42)
(41)
(39)
(36)
(36)
(35)
(33)
(32)
(32)
(28)
(27)
(26)
(26)
(24)
(23)
(23)
(22)
(19)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(17)
(17)
(15)
(15)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

** purebliss mail **