人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと大事なことがあるでしょ


もっと大事なことがあるでしょ_b0243873_09495721.jpg




+・・・・・・・・・・+







ルミナリエ会場で
カメラマンが
自分たちで 水をまき
映り込みを撮ってたという
ニュースを見ました



情けないと言うか
悲しいと言うか



同じカメラを趣味とするものとしては
そういう写真が撮れたらいいなって
思う気持ちはわかるけど

自ら演出してまで
撮りたいかどうかは疑問です




しかも ルミナリエは
震災の鎮魂が目的なのに
まったくふざけてる


恥ずかしいと思わないんだろうか




周りにいたカメラマンも便乗して
撮ってたって 呆れますね



こういうカメラマンがいることで
すべてのカメラマンが一括りにされて
評価されることが とても迷惑




忘れちゃいけないけど
祈る形は いろいろあると思うし

お祭りみたいになってるなら
もう やめちゃえばいいのに



そう感じるのは 私だけではないと思う




話がそれたけど

撮ってたカメラマン達!

ちゃんとして!!



そんなことして
撮った写真なんて
誰も感動しないよ





ご訪問・イイねを
ありがとうございます
purebliss




by purebliss | 2018-12-13 21:12 | ひとりごと | Comments(37)
Commented by pothoslime at 2018-12-13 21:23
私も今朝、ラジオでそのニュース聞きました。
全くその通り。
ええ加減にせいや!ボケ!って言いたくなります。
何でも画像が作れる時代。。。
そんなのが良いのかなぁって疑問に思います。
もっと偶然が与えてくれる瞬間を大事にしたいです。
決定的瞬間って、もう死語なんでしょうかね・・;
Commented by lovelypoodle at 2018-12-13 21:41
そのニュースを知った時、あきれて声も出ませんでした。
もうルミナリエの意味も、震災の被害者の方達の声も、全く頭にない人達なんでしょうか。
でも写真を撮る人達の中には残念ながら、自分さえ良かったらいい~!という人達がいる事は確か。
まわりの状況も思いも考えないで、自分の思いだけで撮っている人達もいますね。
そうならない自信がある!とは言い切れないので、
出来るだけ想像力を働かせて、気をつけたいと改めて思いました。
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-12-13 21:49
そうなのですか。。
言葉が見つかりません。
悲しいですけど、腹は立ちません。
どこにでもいるのです。そういう人たち。
花を撮りにいっても、カメラを持った集団が花の前を占領しています。
京都のお寺では撮影禁止のところも増えました。
そういう「やから」がルミナリエにも現れたんだ。という冷めた気持ちです。

ルミナリエはもう止めた方がいい。
その気持ちは少し前からあります。
屋台が並んで食べながら歩く人が増えてからおかしくなってきたように思います。
「祈り」を捧げに来ているのですよね?
Commented by rinkatuu at 2018-12-13 21:59
ハロウィンと同様に
本来の形が消えて行ってます
なんだかJapanがおかしくなってる...
Commented at 2018-12-13 22:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yusaphoto at 2018-12-13 22:12
そんなことがあったんですね、情けない。
いい大人が自分のことしか考えられないんですね。
一部のカメラマンの非常識が全体の印象を悪くする、
そればかりか撮影禁止になってしまう場所も増えてきましたしね。

私も先日開いたイベントに来た人が、
ストロボ焚いて寝ている赤ちゃんを泣かすわ土足で椅子に乗るわ
勝手に地元住民の方の自転車を使って会場でポトレを撮りまくり
しかも自分のサイトには一切イベントのことは触れないって、そんな事がありました。ちなみに全部同じ人!
もー腹立つーー><

せめて自分はそんなことにならないように気を付けなきゃ、って思いました。
Commented by club_yume_ututu at 2018-12-13 22:42
未熟な親に育てられた子供も成長します。
人の振り見て我が振り直せ。
マナーとは他人の気持ちへの細やかな心遣いのこと。
いつも心掛けていたい。

「礼節を尽すの精神は人にして礼節を尽すの心なくんば社会の秩序は保たれざるべし 正しき礼儀の存する処社会を情操的に美化せしめ 以て潤いある人生を現出し得るものなり」
松下幸之助氏
Commented by roseyrosey at 2018-12-14 00:07
私もニュースで映像を見て呆れてしまいました。
足元に転がったペットボトル数本。ここまでして撮る?
本来の意味は???
我も我もと映り込み撮りたさに群がっている人たち。
モザイクで顔は消されていたけれど、本人にはわかるはず。
自分のしたことがどういうことなのかしっかり反省して欲しいですね。
そして撮影する時、他の人の迷惑になっていないか
自分でも気をつけようと思いました。集団の時は特に。。。

Commented by li_se at 2018-12-14 00:59
ルミナリエには行ったことがありませんが・・
地元の方のお気持ち、少しですが分かるような気はします。
そんな中であきれた方々・・・悲しくなりますね。
撮影に行くと他でも驚くようなことを平然としている人を何度も見かけています。
自分には疑問な演出も、たくさん見ています。
ひどいのは注意したこともありますが、そういう人はまず耳を貸しません。
しかしまた、自分も気付かなかったとはいえ、失敗をしてしまった経験もあります。
常に冷静に、状況を判断しないといけませんね。
Commented by ruunouta at 2018-12-14 01:00
ホントに情けないというか・・・
そこにある自然の景色に感動して
写真を撮って欲しいですよねぇ(´・ω・`)
いろんな工作をして写真を撮ってる人を見かけますけど
自分はそんな風にはなりたくないなぁ・・・
インスタ映えとかもそうですけど
写真が写真じゃなくなってきてる気がして
なんだか寂しいですねぇ(。-∀-)
Commented by big-bambooboo at 2018-12-14 12:46
こんにちは〜
pureさん、先日はありがとうございました(^o^)
お疲れが出ませんでしたか?
初めまして〜なのに沢山お話し出来て嬉しかったぁ〜〜
今だに余韻に浸ってます^o^

今朝、ルミナリエのことTVで観ました
(例のあの)息子が「ヒマだなぁ〜」って 笑
時間とエネルギー使うところ違うだろう〜
という意味だと思うけど。。
インスタに上げるために
他人と違うものとか目立ちたいとかばかりを
考えている人が増えているんですね(−_−;)
困ったものです
ルミナリエの光の前で手を合わせている年配のご夫婦の姿が映し出されていました
本来の姿はこれでしょ?
もう震災のことを知らない世代が増えてきているんでしょうか?





Commented by purebliss at 2018-12-14 17:35
ぽとすさん こんばんは^^

いいねの数が 多く欲しいのか、
みんなにすごいねって言われたいのか。。。
100歩譲って その気持がわかるとしても
普通の人はここまでは しませんよね
私はスナップで 二度と撮れない一瞬を撮れた時
めちゃ嬉しいですけどね
困った方たちです^^;

いつもありがとうございます♡
Commented by purebliss at 2018-12-14 17:40
ロン母さん こんばんは^^

たぶんお祭りくらいにしか思ってないんでしょうね
でもこの季節にあれでは そう思われても仕方ないのかしら・・・
どこにでも自分勝手なカメラマンはいますけど
まさか祈るための場所で こんな事するなんて
呆れるばかりですね
私も 今まで以上に 気を使って撮影しないとなぁって思いました

いつもありがとうございます♡
Commented by purebliss at 2018-12-14 17:44
Hiroさん こんばんは^^

どこにでもいる迷惑なカメラマン
自分さえ良ければ・・・っていい大人なのに びっくりです
私も あの屋台 ちょっと違うなぁって毎年思ってます
財政難と 観光客のため かも知れませんが
初めから あれは鎮魂が目的なのに
あれでは お祭りと勘違いされても仕方ないですね
私も そろそろ他の祈りを・・・と同感です

いつもありがとうございます♡
Commented by tatuotoko0406 at 2018-12-14 17:45
TV番組の影響もあるかも分かりませんね。
視聴率を取るためなら何でも有り!
バレなきゃ、ヤラセじゃない! とかさ。
あと最近読んでないけど、カメラ雑誌にも七点セットとか言って、霧吹きや洗濯バサミ。
洗濯ばさみは何に使うんだ?と思ったら綺麗じゃない花を除けるってさ。

ありのままじゃ駄目なんかい?  アナと雪の女王も言ってるじゃん!

地元では鎮魂派、観光推進派と分かれてるみたいですが議論はあっていいと思います。
議論があれば、それ以降に生まれた人たちもいわれが分かるしね。
まあ、rosey姐さんも言ってますが反面教師やね。
Commented by purebliss at 2018-12-14 17:47
rinkatuさん こんばんは^^

カメラや写真が趣味としている私たちは 肩身が狭くなってますね
もっといい方向になればいいのにね

いつもありがとうございます♡
Commented by purebliss at 2018-12-14 17:50
鍵コメさん こんばんは^^

最近の神戸は これと言った観光の目玉もないし
きっと 鎮魂とかいいつつ 客寄せに使ってる気がします
それはさておき カメラマンのマナーの問題で
せめて自分は迷惑かけないように・・・と
意識することですね

いつもありがとうございます♡
Commented by purebliss at 2018-12-14 17:53
yusaさん こんばんは^^

イベントで そんなやつが!
誰もなにも言えなかったのかなぁ・・・
しかし酷いですね、そいつ!
痛い目に合わないと わかんないんですよ
人の気持ちとか 考えない最低の人ですね

ほんとに 自分だけは・・・っていつも心に留めておきたいです

いつもありがとうございます♡
Commented by purebliss at 2018-12-14 17:59
takumiさん こんばんは^^

迷惑なこと してはいけないこと 子供に教えてきたつもりです
いい大人が 非常識なのは その方の育ちの問題なんですね
このニュースで 反省でもしてくれていれば 救われますが
その人の心には届かないかもしれませんね
私も 心がけます!

いつもありがとうございます♡
Commented by purebliss at 2018-12-14 18:04
roseyさん こんばんは^^

まったく子供じゃあるまいし・・・
hiroさんもおっしゃってますが 屋台が出て
鎮魂という雰囲気では無いことも事実で すこし変な感じ・・
実際 美しい作品なんで 被災してない人には
灯りのありがたさなんて 伝わらないかも知れません
私も 夢中になって 迷惑を掛けないようにしたいです

いつもありがとうございます♡
Commented by purebliss at 2018-12-14 18:08
liseさん こんばんは^^

写真に関しては 人と違ったものを・・・という気持ちも理解できます
でも迷惑をかけてまで・・とは思いませんね
若い人でも お年を召した方も 非常識な方、たくさんいますし
ほんと 冷静に・・・ですね

いつもありがとうございます♡
Commented by omosally6047 at 2018-12-14 19:35
こんばんは^^
昔よりカメラが気軽に扱えるようになって、気軽にシェアできるようになって、
みんな綺麗な写真を撮りたいと、こぞっていろんなコトをするんでしょうね。
花と雫を撮りたいがために霧吹きを使って花をわざわざ濡らす人、
綺麗な紅葉を撮りたいがためにお寺の木を揺すって葉っぱを落とす人、
電車が撮りたいからと線路内に入ったり、私有地に生えている木を切ってしまう人…
どこにでもそんな人はいますね。
数年前、一度だけポートレートの教室に行ったことがあるのですが、
その時の講師の方が『カメラマンはカメラを持った時点で迷惑を掛けているのです。
写真を撮るときは撮られる人や物のコトを最優先に気遣って撮るべきです』という
言葉を今でも覚えています。
ルミナリエもそうですが、ここ広島でも原爆ドームをバックにピースして
写ってる人をよく見かけますが、それにもちょっと違和感を覚えます。
撮られる方も撮る方もお互いがちょっとした心配りでどうにかなるものなので、
せめて撮るときは気を付けたいですね^^
Commented by purebliss at 2018-12-14 20:23
ruuさん こんばんは^^

表現の仕方は 人それぞれなんで
なんとも言えませんが、今回は 祈りの場であったのに・・・
自分のことばかりで 悲しい人達ですよね
私たちは そうならないように気をつけたいものです

いつもありがとうございます♡
Commented by purebliss at 2018-12-14 20:29
bamboobooさん こんばんは^^

こちらこそ 楽しい時間 ありがとうございました!
急だったのに 出てきてもらちゃって^^;
面白いお散歩になりましたね(笑)
また 月曜に・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

客寄せと祈りが ごちゃまぜになった感じがしてなりません
かくいう私も 去年まで そうだったかも知れません
屋台が出て 賑やかで・・・
キレイな物をみたら 笑顔になるし ルミナリエで
鎮魂って難しいと思います
イルミネーションのキレイなスポットで紹介されてるし・・・^^;
そろそろ考える時期なのかも・・・

いつもありがとうございます♡
Commented by purebliss at 2018-12-14 20:37
オレさん こんばんは^^

確かに TVの影響はあるかも〜
飲食店だって インスタ映えを狙ってるし・・・
で、雑誌にはそんなこと 載ってるんですか??
知らんかったー^^;
汚い花を切らないけど どける・・・って(・へ・)
時と場所を考えて節度ある行動を!!
って高校生の修学旅行じゃあるまいし
何を経験して生きてきたんでしょうね

神戸っておしゃれとか 言われてるけど
衰退してると思います
目玉となる観光もないし 神戸市は 過去の栄光にあぐらをかいてるとしか思えません
鎮魂の場に屋台で ゴミたくさんって変でしょ?
ここらでちょっと 考える時期なんじゃないかなぁ・・・

いつもありがとうございます♡
Commented by purebliss at 2018-12-14 20:45
omoさん こんばんは^^

今回は ルミナリエだったから 大きく扱われましたけど
色んな迷惑な人いますよね
震災で真っ暗になった恐怖を明るい灯りで 癒やすはずが
もうお祭りですから・・・
始まった頃と今では時代も変わり そろそろ考える時期だと思います
今回は そういう問題も表に出たって感じでしょうか・・・
一部の悪質カメラマンと 一緒なんでしょ?って思われるのは
ホントに迷惑です
私も気をつけたいと思います^^

いつもありがとうございます♡
Commented by u-tan1114 at 2018-12-14 20:49
私もニュースで見ました。
撮影の演出は色々ありますが、
水巻いてまでは考えられないですね~
他にも三脚を立てて位置を譲らなかったり、
入ってはいけない場所に入り撮ったり、
桜の枝を引っ張ったり折ったり(外国人)
撮る側もありますよね。いい写真を撮るため
しか考えてないのは悲しいです(*_*)
同じ写真好きとして恥ずかしいですね。

Commented by 3740s at 2018-12-14 21:07
こんばんは

悲しいことです。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-12-14 21:39
濡れた路面に反射する光・・・
めっちゃ美しいですねえ♪
暖色系統の色味も冬にはぴったり、素敵なお写真です。

へえ・・・ルミナリエで、そこまでやる人がいるんですか。
見ていて悲しくなってきますね。
面白いことに、いい加減な気持ちで仕込んだ写真って、わざとらしくて、ちっとも感動しないんですよ。
ほんとの雨降りに撮った↑のお写真とは、大違いです。
Commented by maxiah1818 at 2018-12-15 00:47
そんなことがあったのですか。
きれいで美しいものを撮りたい気持ちはわかるけど
なんか恥ずかしい。
でもほんと、自分も気をつけようと思ったり。
夢中になって通行する人を足止めしてたり、ハッと思うことも。
Commented by katokun3 at 2018-12-15 17:22
こんばんは・・
そだね・・その通り・
御立派よ・・(^-^) 応援するよ!・・
田舎の、爺だが・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
Commented by purebliss at 2018-12-15 19:41
u-tanさん こんばんは^^

心無い演出で撮った写真は 絶対 誰も感動しないはずです
夢中になって 気がつかないことも 経験してますから
自分も もっと注意を払わないといけませんね
本当に こういう方達と一緒にされるのは迷惑で
ますます肩身が狭くなりますね^^;

いつもありがとうございます♡
Commented by purebliss at 2018-12-15 19:59
パテオナベさん こんばんは^^

そうですね。。。
浅はかな考えだと思うし 同じカメラマンとして
恥ずかしいです

コメントありがとうございます♡
Commented by purebliss at 2018-12-15 20:01
黒顔羊さん こんばんは^^

雨の中の撮影は 楽しんですけど
傘が邪魔なんですよ^^;

雨が降るのを待てなかったんでしょうね
ルミナリエは期間が短いので ますますやりたくなったのかしら^^;
本当にそんな写真 だれも感動しませんね
自分は 一瞬の出会いを大切にしたいです

いつもありがとうございます♡
Commented by purebliss at 2018-12-15 20:03
あいさん こんばんは^^

恥ずかしいです
子供でもないのに していい事と 悪い事 わからないなんて・・・
譲り合ったり マナーを守って 撮影を楽しむように
心がけたいですね

いつもありがとうございます♡
Commented by purebliss at 2018-12-15 20:05
katokunさん こんばんは^^

これだけ騒がれたら 撮った写真は出せないでしょう・・
みんなが気持ちよく 撮影できたらいいですよね

いつもありがとうございます♡
Commented by thanks_hokkaido at 2018-12-19 21:58
ピュワさん、こんばんは(^^

ピュワさんの記事を読んで、北海道の美瑛で切られた哲学の木のことを思い出しました。
モラルのない人間が哲学の木を撮るがために畑に進入して、それに辛抱成らなくなった土地の所有者が哲学の木を泣く泣く伐採したことがあったことを。
もう二度と写真が原因で美しい風景が失われることが起きて欲しくないとそう感じた悲しい出来事です。

写真映えばかり追いかけてたら、悲しい結果になってしまう(;;
写真映えに頼らずとも神戸は美しい場所がたくさんあるのに
神戸の街並みの味わい深さ、最近とてもよく感じています。
港町のCoolな雰囲気、ピュワさんの写真からすごく伝わります。
ピュワさんが写されたBE KOBEの写真とても活力を感じて大好きな写真です!

これからもピュワさんのパワフルな神戸の写真を楽しみにしてます!
いつもCoolな写真をありがとうございます!



by purebliss

カテゴリ

全体
Osanpo
ひとりごと
monochrome
rose
flower
eve chiffon

Oversea
Japan
額装
Greetings
car
at home

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(401)
(207)
(200)
(125)
(113)
(95)
(79)
(70)
(52)
(47)
(45)
(44)
(42)
(42)
(41)
(39)
(36)
(36)
(35)
(33)
(32)
(32)
(28)
(27)
(26)
(26)
(24)
(23)
(23)
(22)
(19)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(17)
(17)
(15)
(15)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

** purebliss mail **