人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄昏

黄昏_b0243873_16554532.jpg





黄昏るこの時間が好き



今の季節
時間でいうと
16時から17時くらい


あぁ夕暮れ時だな...
そう感じるのがいい



きっと
みんなも
そろそろ一日が終わって
ホッとする頃




流れる時間が
優しさに包まれて
少しゆっくりする


家族の帰宅時間を考えると
17時からは忙しくなる

その前のほんの少しの間が
私の
愛おしい時間







+・・・・・・・・・・+







黄昏る・・・といえば



悲しい話
聞いてよ




最近 左目に
薄い白いものがあって
何しても取れなくて
白内障だったら嫌だなと思って
眼科で診てもらったら
眼科の先生が
申し訳無さそうに
言い放った




加齢で硝子体が濁ってきてて
治療法はありません

だと!




蚊みたいに見えたら
飛蚊症っていうのと
同じで
糸状の人もいれば
白いものが見える人もいるって




加齢って
加齢ってどうよ



私は
近視と遠視がうまい具合に
釣り合いが取れてて

老眼鏡を掛けなくても
日常困らないし

近視のネガネも
夜間の運転以外使わない



病気じゃなかったから
喜ばしい事だけど



この先も
この白いモヤモヤと
生きていくなんて
悲しいわ



いっきに老け込んだ気分
....._| ̄|○





roseyさんも
なんだかなぁっておっしゃてたのが
わかる気がする



まだそんな年齢じゃない

という思いとは裏腹に
そんな年齢が
忍び寄ってきてたなんて



私も
黄昏族だな
(;・∀・)















follow one's heart....
purebliss







.

by purebliss | 2021-10-07 21:33 | Osanpo | Comments(24)
Commented by lovelypoodle at 2021-10-07 21:59
黄昏時は私の犬散歩の時間で、帰りは真っ暗になります。
そこから帰って、バタバタと夕食作り!

目!
私は飛蚊症です。
でもだんだん慣れて気にならなくなって来ました!
出来るだけ、色の薄いサングラスをかけた方がいいと言われました。
でもマスクの一緒だと曇るので、最近かけてません。
Commented by roseyrosey2 at 2021-10-07 23:18
この時間,大好きです。大体,ご近所徘徊もこの時間です^^
視界に白い物体,鬱陶しいですね。
私もかなり前から飛蚊症ですが,悲しいかな今はもう慣れちゃいました。
なんの慰めにもなりませんが,そのうち慣れると思います,多分。。。
加齢の一言で片付けられるとショックですよね。
私も未だに「白内障」の三文字,引きずっていますもの。
もっと年齢が上の人がなるものと思ってましたが,自分もすっかり
そう言う年齢だってことですよね。

って,さっきここまで書いたら地震が来てコメント消えちゃいました。
久々の大揺れで,娘の本棚が崩落。ああ,,,,怖かった!
余震,気を付けようと。。。。
Commented by berry0726 at 2021-10-08 00:31
私もこの時間好き~
写真もこの時間帯のものが圧倒的に多いです。
特に秋からは日の入りが早いから焦るけど
でもちょっと物悲しい空気が好きです
加齢ね...
もう何でも加齢かなと思うようになっちゃったわ
先日も膝が痛くて治ったけど、屈伸が以前ほどスムーズじゃ
ないし、目はもう随分前から白内障はあるよ
最近老眼がまた進んだし~
目は私の場合は一時黒いレースが見えてました
溜まったゴミが見えてたらしい
今は見えなくなったけど、目にもゴミがたまるって
加齢やね
なんだかなぁ。。。って思う事いっぱいよ~
Commented by kshiozaki19910512 at 2021-10-08 05:30
私もこの色に染まる時間大好き❤︎
コロナ前はカメラを持ってウロウロしたけれど、最近はそれも全くなし・・・そういう季節になったんですね。

もうなんでも悲しいくらいに加齢(><)
それを先輩方に話すとまだまだ若い!
これからもっとって言われます。
この先どうなっていくんでしょうね・・・
Commented by aitoyuuki13 at 2021-10-08 12:41
その昔、人間は壊れても元に戻るけど
機械は壊れたら元に戻らないって言い放った自分が羨ましい

今、壊れた部位はなかなか元に戻らないもんね(>_<)
もちろん蚊は飛んでるし、遠くはしっかり見えないし
耳鳴りはしてるしで、音が歪んで趣味のオーディオが苦痛です
Commented by suuranmama at 2021-10-08 12:58
人生の黄昏時を生きています。
こんにちは!
お散歩時間も、これからは夕方がカメラ持って楽しい時間ですね。夕飯の支度を忘れてお散歩したいです。
周りでリアル年下の友人たちが飛蚊症だ白内障だと言っている方が多くてびっくりしていたところ、ブロ友さんたちもお聞きするようになってまたびっくりです。

ワンコの散歩を朝夕の陽ざしを斜めから受けていると目によくないと知ったのが20数年前。
お散歩に行くときはサングラスしたほうがよいと。

私は、茶色の薄い色のメガネをずっとかけていたのでまだ大丈夫そうですが「
時間の問題かなと思ってますが・・・
進行予防にぜひサングラスを!
蛍光灯の光もまぶしい時がありますよね。


Commented by GreenKetty at 2021-10-08 14:17
私もこの時間は好きなのですが、家に主人もいるしなかなか出かけられない時間帯です^^
歳をとるということは不自由なことが増えるということ
でもまだまだpureさんは若い!
おばあちゃんに近づいてきた私はいろいろとたくさん不自由が出てきて…膝が痛い、肘が痛い
一番は、手の痺れ!ほとほと困っております。
pureさんは痛くないだけマシと思ってくださ〜い^^
Commented by mottokokoroni at 2021-10-08 17:54
私もこの時間帯が好きです。
でもここ数年この時間帯に出勤というのが
あってちょっと忙しない時間もあったりで
その時その時で感じ方が違ったりします。
眼の不調はほんと嫌ですね。
私も数年前に眼の手術をしたので
もうこうなったら受け入れるしかない!
って開き直っています。
この先こうやっていろんな不調を
受け入れて生活しなくてはいけないのですね・・・
仕方がないですね。
Commented by pothos9070 at 2021-10-08 18:27
この時間帯は私、仕事から帰ってお風呂に入ってますw
早く始まって早く終わるので、
浴室の窓から青空が見えて、
あ~これはフルタイムで働いていた時には
見えなかった空だなと、いつも嬉しく思います♪
長い間頑張って来てくれた自分の身体ですもんね。
ある程度老化や故障は仕方ないですね^^ゞ
アンチエイジングってよく聞くけど、あれって
老化しにくい遺伝子とか持ってる人のことじゃないの~
なんて妙なことを考えます。
さて、今夜我が家のご飯は、加齢ライスです~(≧▽≦)
Commented by yagisan123 at 2021-10-08 23:09
ワタクシも左目の水晶体にキズがあって、
10年ほど前から、左目の視力がボケボケなのです。
カメラは右目で見るので問題はありませんが、
老眼やら近眼やらで、大変なことになっています。

もうそんな年齢です!(笑)
黄昏族を楽しみましょう!!

Commented by purebliss at 2021-10-09 16:05
ロン母さん こんにちは^^

良い撮影時間は主婦にはなかなか出れない時間帯が多いですね^^;

目!
視力は不自由ないんだけど
まさかこんな事になるなんて・・・
コメントを頂いた皆さんが何かしら目の症状がおありで
嬉しいような悲しいような微妙な空気(笑)
これからは身体を労らないといけませんね・・・

いつもありがとうございます♡
Commented by purebliss at 2021-10-09 16:11
roseyさん こんにちは^^

地震!びっくりされましたね。
お怪我もされなかったようで何よりでした
でもこの先も心配ですね・・・

気分はまだまだ若いつもりでいるのに
実際は違ってるんだと痛感いたしました。
ほうれい線もくっきりしてきちゃうし
受け入れるまで辛いかなぁ〜(;・∀・)

いつもありがとうございます♡
Commented by purebliss at 2021-10-09 16:16
berryさん こんにちは^^

写真が趣味な方なら当然好きな時間帯ですよね〜
で、なんだかんだで焦るんだよね^^;
いい主婦だわぁ〜(笑)

膝とか腰とか、色んな所の調子が悪くなってくるけど
なんとか病気にはならないようにしないと・・・
目の症状なんて絶対自分はないと思っていたのに
違ったわ〜〜(笑)
めまいとか耳鳴りとかよりはまだマシだとおもって
諦めます^^;
若々しいberryさんでいてね^^

いつもありがとうございます♡
Commented by purebliss at 2021-10-09 16:20
keiさん こんにちは^^

昼間の暑さが収まって秋の涼しい風が吹き出して気持ちいい時間よ〜♡

先日、万博方面、野暮用で通過したけど
歩いたら気持ちよさそう〜って思いながら走ってたら
名神乗りそこねて遠回りしちゃった(笑)

keiさんとは同じ年代だけど・・・とても元気そう^^
これからさきもっと・・・って言葉、怖すぎる〜〜(;・∀・)
頑張ろうね♡

いつもありがとうございます♡
Commented by purebliss at 2021-10-09 16:23
aitoyuukiさん こんにちは^^

え〜〜〜そんな感じはいっさい匂わせないところが
素晴らしいです!
いつも撮影活動、頑張ってらっしゃるから
とてもお元気な方だと思いこんでましたから^^;
みなさん、何かしらの症状と戦っていらっしゃるんですね
ため息出ちゃう(笑)

壊れないように頑張りましょうヽ(*´∀`*)ノ.

いつもありがとうございます♡
Commented by purebliss at 2021-10-09 16:27
suuranmamaさん こんにちは^^

夏は近年、苦手になってきて
ようやく涼しくなってくるこの季節が気持ちいいんですよね〜
なんなら真冬でもOKなくらい(笑)
そうそう主婦は遊んでられませんから余計に愛おしい時間です^^

朝夕の日差しが駄目なんて。。。知らなかったです。
サングラスをかけて生活って、普段からメガネを必要としてない私は鬱陶しく感じます^^;
そして似合わない(笑)
でもそんな事言ってる場合じゃないんですね
サングラス、頑張ってみます♡

いつもありがとうございます♡
Commented by purebliss at 2021-10-09 16:31
kettyさん こんにちは^^

私も主人が早く帰ってくるんで、夕方は時間短めです
最近は出張も無くてイライラ(笑)

kettyさんとは同じ年代かなぁって思っているんですけど?
もう50はとっくに過ぎてるし若くもないですよ^^;
でもしびれてるのは辛いでしょうね・・・
何しても気になりそうな症状。。。
確かにそういう痛みや苦痛がない分マシですね・・・
がんばります!
kettyさんも良くなりますように・・・

いつもありがとうございます♡
Commented by purebliss at 2021-10-09 16:35
虹さん こんにちは^^

なんだか久しぶな気がします(笑)
おげんきですか〜〜♪

目の手術されたんですね。
私はそういう何かしらの処置が出来て、すっきりできればいいなぁって思ってたのに
それが叶わなくて嫌だったんです
PCやスマホもやっぱり控えめで乗り過ごすしか無いですね
歳を重ねるってため息出ます
でも好きなことやって頑張りましょう♡

いつもありがとうございます♡
Commented by purebliss at 2021-10-09 16:39
ぽとすさん こんにちは^^

お風呂の時間ですか〜♡
父がたまに仕事が早く終わった時、お風呂に入ってた時
子供ながらに、なんかいいなぁ〜って思ってたので
夕方にお風呂、いいわぁ〜
でも寝る前じゃないと嫌なんですけどね(笑)

たばこもお酒も嗜むことないから
身体には優しく生きてきたつもりなのに・・・
でも目は労ってないかなぁ・・・
動けなくなるほどつらい症状じゃないから
それに感謝ですよね
みんさんがまだこの先もあるよ〜っていうのを聞いて
少々ビビっております(;・∀・)

いつもありがとうございます♡
Commented by purebliss at 2021-10-09 16:42
yagiさん こんにちは^^

さすが先輩!
そのポジティブな考え方ができるyagiさんのファンである由縁です(*^^*)
泣いても悔やんでもどうにもならないことに
エネルギーを使うのはもったいないですね^^
黄昏族、族長目指しますv(´∀`*v)

いつもありがとうございます♡
Commented by rinkatuu at 2021-10-10 06:27
姐さんに加齢という言葉はないと思ってました
次に襲ってくるのは 自分と同じ 臭い?( ̄▽ ̄)ニヤリ
Commented by tatuotoko0406 at 2021-10-11 08:12
まだまだ28歳くらい! と思ってましたが、30歳くらいになるといろいろ出てきますねー

今クルマの中には、肘・手首・ひざのサポーター。
腰の強力な腰痛ベルト。
膝なんか軽い痛み用、ヘビーな痛み用の2種類(^^;
この夏には親友が増えて、ふくらはぎのサポーターまで入ってますわ。。。 切られ与三郎!です(TT)

建築の現場仕事をしてますが、同年代で図面を見ると数字が分からん。
だいたいこれくらいだろう・・・?(笑)

しかしこのパーツ類、和歌山の水道橋より使ってるんだよね、考えてみれば。
Commented by purebliss at 2021-10-11 14:18
rinkatuさん こんにちは^^

私も無いと思ってたのに〜
永遠のアイドルでいるはずなのに(笑)
え〜〜臭いの???
嫌だ!
まだきっといい匂いのままよ♡

いつもありがとうございます♡
Commented by purebliss at 2021-10-11 14:22
オレさん こんにちは^^

ほんとに、まだ30歳なのに・・・(笑)

オレさんはよく食べ、よく飲み、適当に毒を吐いて
毎日を乗り切っていると思っていたのに
そんな痛みを隠して頑張っておられるんですね〜
現場には出ませんが、うちも建築関係なんで、だいたいのことは想像が付きます。
暑い中、寒い中、お疲れさまです!
でもだいたいこれくらいの寸法は怖い〜〜(笑)
壊れる頃にはもう世の中に存在せんからええやろ。。。ってよく聞きますけど(笑)
充分に労ってくださいね〜

いつもありがとうございます♡



by purebliss

カテゴリ

全体
Osanpo
ひとりごと
monochrome
rose
flower
eve chiffon

Oversea
Japan
額装
Greetings
car
at home

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(401)
(207)
(200)
(125)
(113)
(95)
(79)
(70)
(52)
(47)
(45)
(44)
(42)
(42)
(41)
(39)
(36)
(36)
(35)
(33)
(32)
(32)
(28)
(27)
(26)
(26)
(24)
(23)
(23)
(22)
(19)
(19)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(17)
(17)
(15)
(15)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

** purebliss mail **